2007.10.01 創立記念日
年金問題の番組。前にも同じような番組を見た記憶があるけれども。

「繰り上げ&繰り下げによって受給額はどうなるか?
60、65、70歳のそれぞれで年金の受給を開始した場合をシミュレーション」
わかりやすく構成する、というのは納得できるけれども、単純に年間の受給額を足しあげてるだけ。

本来は繰り上げて年金を受け取る場合は、その間に受け取り可能な利子分まで考慮する必要がある。
たしかに数十年後の年利を何%で考えるかというところは難しいけれども、
それこそ複数の年利を想定してシミュレーションするべき部分だと思う。


あぁ明日からネクタイで出勤か…面倒くさいな。
... 続きを読む
ついに夢のピッチでボールをけってしまいましたもちろん仕事ですよ
CSRの一環で、場内に子供を招待しましょうっていう企画です。
おかげで2日間で場内4周もしてしまいました。説明ももうおなかいっぱい。
子供が遊ぶのはわかるんですが、中には保護者のほうがはしゃいでることも。
2日間けが人もなかったし、無事に終わってなによりです。

先月、エアコンをつけても全く機能せず、設定温度20℃にしても、
30℃を絶対に下回らなかったおれの部屋
業者さんに見てもらったところ、空気の冷却部分が機能していないうえに、
配管も損傷していて、業者曰く「これじゃ冷えるわけありません。」
修理はしてもらったものの、イマイチ冷え方が悪いような気がする

9月から10月にかけて3連休が続くので、どっかで旅行に行きたいと考えてます。
第一候補は四国!うどん食べて四国リーグ見ようかと(笑)

最近のバッティングセンターって球速測定できるとこ多いみたいなので、
今度挑戦してこようかと思います。目標は…125キロで。
誰か他に挑戦した人がいたら、報告お願いします
2007.07.16 3連休
最近は毎週のように野球の試合が続いていたので、この3連休は一休み。
天候も悪かったし、DVDを借りてすごしてました。
野球は春季大会が終わった(らしい)ものの、今月末からは秋季大会とのこと。
まぁ怪我しない程度にがんばります。


採用試験も、先週に全団体合同の打ち上げ会をやって終了。
幹事団体の方、お疲れ様でした。
うちは試験隊長の係長が採用試験の直前4日間を休むという
アクシデントに見舞われ、おれが準備を進めることになったものの、
やるべきことはすべて記録に残っていたので、特に問題なし。

他の団体の人(しかも結構役職が上の人)がおれのことを覚えててくれて、
しかも名前と顔が一致しているのがすごい。
たしかに去年幹事団体だったし、挨拶もしたけど、それにしても
年に一度しかないイベントで、2年目の担当者を覚えているのは相当なもの。
「できる人」ってのはそのあたりが違うのかなぁ。
自分も無理しない程度に頑張ります。

<7.16現在>
時価評価額: 156,606円
(投資信託始めて7ヶ月 +9,061円)

最低限の5%は確保できそうです。
年率換算で8%くらいいけるかな??
2007.04.30 生意気な後輩
後輩とは言っても、今年の新人さんではなく自分のこと。

先輩が作った書類に対しても、普通に「これおかしくないですか?」と返す。
しかも、理由は主―述の関係がおかしい、とか。
そもそも先輩が作った書類をなんでおれが確認しなきゃいけないんですか?
立場が逆じゃないですか??と疑問は残るけれども。
教えてもらうことより教えていることのほうが断然多い(と自分では思ってる)。

それでもやってもらわなきゃ仕事になりません。
もっと仕事を回してしまおうかと思ってます。
... 続きを読む
2007.03.25 内示が出て
異動ありませんでした。
人事係の変化といえば、主任が係長に昇任するため、席が替わるくらい。

でも同期の中ではすでに3人ほど異動を経験しているから、
いつ自分が異動になってもおかしくない。
ただ、人事課は平均在籍期間が長い。
課長補佐の10年目を筆頭に、9年目、6年目、…と続く。
2~3年で異動対象といわれてる割には、3年未満の在籍者は課長と自分だけ。
そんな人事課に新人が入ります。後輩です。(係は違うけど)
1年で後輩ができるとは思ってなかったけど、先輩として、
「悪い手本にだけはならないように」と思う。


原付がエンジンがかからなくなってしまい、修理へ。
原付を押して歩いていくが、坂道に悲鳴をあげそうになる。
なぜかこの周辺は坂ばかり。
まるで f(x,y) = sin x- cos y のグラフにいるような状態。
なんとか修理してもらったものの、バッテリーがないらしい。
もうちょっと頑張ってくれ。
... 続きを読む
