上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10.29 裏側
準硬の共有ブログが動き出した。とりあえず一安心。
開設までの流れを。
まずはブログサービスを選ぶところから始めたんだけど、これが一番難しい。
ブログの比較サイトというのがいくつかあるんだけど、
・セキュリティをかけられること
・マルチユーザ対応であること
・html/css編集可であること
無料ブログにとってはどれか1つでもキツい要求なのに、
それを全部満たすようなサービスを選ぶなんてのは無理かなぁって思ってた。

例えばこのFC2は公開を制限することはできるし、html/cssの編集もできるけど、
残念ながらマルチユーザで運営していくには不向き。
そんな感じで、いろいろなブログを見ていく。

で、ようやく見つけたのが今回見つけてきたサービス。
まだユーザも少なく、割とマイナーな存在らしい。
セキュリティ、編集、マルチユーザ、どれも問題ない。決定!!

管理者登録を済ませて、ユーザ登録に進む。2つめの難関、パスワードの設定。
なんで他人のパスワードもおれが考えなきゃいけないの?
IDはいいとして、希望パスワードを聞くのは気が引けるなぁ。
あまり意味のあるパスワードだと意味ないし、適当に入力ってのは難しい。
そこで考えたのが、「コンピュータにやらせる」こと。
英数字をランダムに出すように命令すればよいのだ。

まずはランダムでパスワードの文字数を決定。そして文字数分だけ
再びランダムに数を発生させ、その数に対応して英数字を決めればよい!
1だったらA、2だったらB、みたいな感じでシフト有り/無しまで決める。
最初に考えたのは java 。でもよく考えればランダムくらいエクセルで充分。
rand()という関数をひたすら使って、パスワードを割り当てていく。
無意味な英数字の羅列はこうして生まれたのです。

こんな感じでブログの開設に至った訳です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/97-b133ee9e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。