2005.09.13 復習。
今日は1限から4限まで授業で、そのあとゼミ。今日の授業の主役1、2限でも3、4限でも出てきた「幻の道路」ともいわれる環状2号線。別称マッカーサー道路ともいうらしい。計画は1946年にされたもののその後凍結、そして最近復活し2009年の完成予定らしい。都市計画家の間では有名な道路みたい。

先週のゼミの復習。先週は最大流問題について。いま頂点集合Vと枝集合EからなるグラフGがあり、s-t-pathが存在すると仮定する。
given G=(V,E) , c(i,j);
Maximize     Σ[(i,t)∈E]    X(i,t)
subject to  X(i,j)≧0  for all i , j
X(i,j)≦ c(i,j) for all i , j
Σ[(i,j)∈E] X(i,j) - Σ[(j,k)∈E] X(j,k) = 0 , j ∈V\{s,t} 
Z師匠には知ってて当然といわれたが、最大流問題の双対問題は最小カット問題になるらしい。説明されたらなんとなくわかるが、双対問題ってことは弱双対定理とか相補性条件、あとFarkas lemmaを満たすのか?よくわからないけど来週までにもう1回見直しておかないと。

昨日気になった記事があったのでここで紹介。
首都大学野球リーグの集客アップ大作戦だそうだ。
おれも去年スポーツスケジューリングの研究をしたけど、これはプライオリティの付け方が間違ってる、というよりそもそも方向性が間違ってるんじゃないか?学生野球で無理して観客を集める必要がどこにあるの?学生野球は興行ではないわけで、別に観客がいなきゃ試合ができないわけじゃない。観客が必要だというんだったら、そもそも観客席が存在しない球場を使う準硬の存在はどうなるのかと(笑)連盟としていい選手にきてほしいっていうのはわかるけどね。学生のスポーツではむしろ公平性とか大会運営の効率とかのほうが重要でしょ。スポーツマネジメントだったら対象をプロスポーツにするべき!繰り返すようだけど学生野球はビジネスじゃありません!
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/69-99e28cdf
