2005.09.12 shakoの行く道
ついに学群再編が行われることとなった。社学と国際、人文と比文などがくっつき、人間は独立して一つの学群に、自然は解体して地球科学が生物系、ほかは理工学系になるらしい。そして社工はというと、いろんなうわさがありましたが順当に(?)理工学群に収まるようです。
社工を再編するのは面倒くさかったんかな?って思う。考えられる理由として関連する他学類も専攻によってだいぶ違ってくること。社経は一般的な経済学部に近く、社学に関連するところがある。都市計は建築分野で工シス、デザインで芸専、環境では生物とかにも関連するところもあるかも。そしておれの所属する経工はというと、研究室によってだいぶ差があるけれど、一般的な商学部や経営学部に近いところもあるし、うちなんかは数学科っぽいし自然に近いのかな。セキュリティや暗号、通信とかでは情報に近い研究室もある。そんな社経、経工、都市計だけど専攻間でお互いに関連する部分もあったりする。そんな社工、将来はどうなっているのでしょう?
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/68-dee0ab99
