2005.09.11 いまだに
TeXの利用環境が整ってません。この作業を始めてから今日でまる4日が経過するけど。インストールはすぐ終わったんだけど、例えば/Users/User/Desktop/TeXにあるexっていうのをTeXで処理したいときは、いちいちterminalを起動して、
% cd /Users/User/Desktop/TeX  (ディレクトリを移動)
% platex ex.tex         (texファイルをコンパイルしてaux,dvi,logファイルを作成)
% dvips ex.dvi          (dviファイルをpsファイルに変換)
% dvipdfmx ex.dvi        (dviファイルをpdfファイルに変換)
ってコマンドラインで操作するのは面倒くさい。GUI上で操作できないかってことで、TeXcallってものをインストール。これはtexファイルをドラッグ&ドロップするだけで勝手にコンパイルして、dviファイルとpdfファイルを作ってしまうというスグレもの。これを見つけたのが昨日。で、今日使ってみると、コンパイルしてdviファイルを作るところまではいくんだけど、pdfに変換できない。cdとplatexは省略できたけど、dvips以降の命令は実行されない。つまり、印刷できないし、自分で作ったファイルをみることができない。今はTeXcallを使った後、terminalを起動してコマンドラインで操作。しばらくこの方法でいくしかない。
理工系の論文は今はTeXが主流だ!って主張される人はたくさんいるんだけど、本当なんですかね?確かにWordの数式エディタに比べたら断然きれいに表示されるし、ベクトル表記とかも楽にできる。でもいまいちTeXの認知度は低い気がする。。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/67-0c077b9e
