上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のバイト。相変わらずやつはただの「タオル」のまま。おれのシフトは週2なのに「おたふく」と「タオル」はきっちりマーク。茨ヤン家族はいまだに消息不明。

今週から授業再開、今日は体育だけだが、夏休みのレポートが出てたので提出。テーマは「夏休みの成果と今後の課題について」だけど、普段テニスなんかやらないし、適当にでっち上げて書いてしまいました。周囲から「出会い系」と酷評されるテニスサークルもずっといってない。授業ではスマッシュあたらないし、すぐに足は重くなるしで運動不足を痛感。

eriさんの第二の故郷について再び考察。
関甲信のときに「宿場町」と思った都留は、実際には「城下町」だった。なんで宿場町かと思ったかというと、中心となる1本の道路があり、道路に沿って均質に連なる町並みができていたから。ただ、宿場町にしては最終目的地となる街が周囲に見当たらないこともあってすこし疑問には思っていた。
城下町や門前町は、中心となる城や寺院があって、そこから同心円状に街が形成されていくことが多い。そして同心円状に広がっていく過程で、商業地区、住居地区など地域ごとに異なる機能を持つことが多い。城や寺院となるべき広くて平らな土地も少なかったし、堀も見当たらなかったから町並みから見ると城下町と門前町とはすこし違うかなと思ったわけ。ただし歴史ある都市は、そのほとんどが城下町から発展してきたことも事実であって、城下町の可能性も十分に考えられた。城の防御を固めるには最適な環境も揃ってるしね。
と、ここまで考えて総合的に判断して「宿場町」という予想を立てたわけだけど、結局はずれてしまいました。どうやら経営工学専攻の自分には、都市を分析するだけの能力が身についていないようです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/62-7f59f916
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。