土曜日にあれだけ歩いたにも関わらず、昨日は意外と体が軽かった。しかし、今日になってほんの少し筋肉痛が。マッサージチェアのおかげだと思っていたけど、どうやらトシのせいだったみたい(>_<)

8月15日。終戦記念日、お盆、甲子園の熱闘。どれも今の自分とは無縁。重要なのは月曜日であること、つまりゼミ、ただそれだけのこと。自販機すらお盆休みを決め込み、商品の陳列もしてない状況。それでもゼミはやる。1時間の発表なんてあっという間だが、毎週A4用紙2~3枚の資料作りにはまる1週間かかるわけで。A4用紙2~3枚程度にまとめるためにはデータにしても証明にしてもその2倍以上の量は必要であって、資料は増える一方。
今週のゼミは発表者2名とはいえ、史上最速の2時間15分で終了。自分の発表のあと、再びロバスト。今日は不確実性をあらわしていた行列に確率分布関数を組み込む。ノルムも次々に出てきて、Dノルム、ユークリッドノルムとそれぞれの双対ノルム。メインは分散共分散行列が対称かつ正定値の行列になること。対称行列は直交行列をつかって分解できるんだっけ。2次形式の微分を使うのは1年ぶりくらいかな。ようやく論文を読む段階も終わりに近づき、そろそろ自分らしさが出始めるころ。自分の研究はしんどいけど、他人の研究は面白い!

昨日バイトで「ひげタオル」なる常連客がただの「タオル」に成り下がってました。トレードマークのひげはどこへやら…。バイトのメンバーでブログ作るのも面白いかもね。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/48-a4448ce8
