上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.08.12 消滅
端末にきてゼミの発表資料作成の続き。ログインしてファイルを開こうとすると、あれっ?昨日保存したはずのファイルが見当たらない。テキストファイル1つと、Excelファイルが1つあるはずなのに。コンピュータ内を検索してみても見つからない。どうやらプロファイル領域がいっぱいでデータが消えてしまった様子。バックアップもとってなかったし、昨日10時間近く消費してやった作業が水の泡に(;_;)

何をやっていたかというと、競馬、競輪、競艇、オートレース、宝くじの基本的なデータ収集。当せん率とか購入方法とかいろんなことを調べている。最終的にtotoとの比較を行う予定だけど研究のためには必要なこととはいえ、ギャンブルについてのデータを必死で集めるってのはなんかいい気分がしないんだよなぁ。検索で引っかかるのも予想サイトばかり。
そんな中、気になった数値が還元率(もしくは控除率)というもの。これは総売り上げのうちどの程度当せん金の払い戻しに使われるかを示す数値。還元率が80%(このとき控除率は20%)で総売り上げが1億だったら、8千万を当せん金として割り当てるってこと。で、さっきあげた中で一番還元率が低いのが宝くじで46%。つまり、1万円宝くじを買ってもその期待値は4600円にしかならない。そのうえ、競馬などある程度の予想が前提にあるものと違い、戦略性が低い(どの番号があたるかは同様に確からしい)それでも人気があるのはなぜだろう?ちなみに公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)は還元率75%です。

またテンプレートいじりました。キャラクターがほんの少しの間登場するようになってます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/46-2acf3e67
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。