上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.08.08 新たな不安
うちの研究室に新しい人が来た。聞けば経政のM2だそうで。本来なら11月に指導教官決まってるはずですが。
正直いってかなり不安!実は5月にM1の人がやめてしまった直後で、外部から来た院生をあまり信用できない。うちの研究室を「ここしかなかった」という消去法で選ぶのは絶対に間違ってる。うちの研究室の厳しさは誰もが認めるところだし、4年にはかなり甘い先生なんだけど、院生に対してはかなり厳しい。これで数学が苦手だったら致命的です。うちの研究室は数学に対して苦手意識があったら絶対にやっていけない。

今日の発表はヒアリングの結果報告のみ。そのあとKKT条件について勉強。KKT条件は局所的最適解を得るための必要条件であるが、目的関数が凸関数であればKKT条件は大域的最適解であるための必要十分条件になると。しかしまたしても教科書の定義が不充分でKKTは偏微分で勾配ベクトルをつくりゃいいと思ってたんだけどそれだけでは不充分らしく、問題が複雑になったときに対応できないとのこと。KKTの本質は勾配ベクトルを使って近似できることらしい。KKTの物理学的な解釈も教えてもらえて、すごくわかりやすかった。

ひろか。の影響で恋愛頭脳というのをやった。結果は高校生レベル、意外と健闘したんじゃないかな。わりとあたってたし。ただ恋愛については書きたくないのでこの辺で。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/41-7547ca63
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。