2005.08.01 長すぎる…
ゼミがやっと終了。発表者が2人しかいないから早く終わるだろうと思っていたら…結局4時間。どうしてうちのゼミはこんなに長いんだろうか。夏休みも毎週続く見たいだし、就職する自分にとってはもう少し楽な研究室でもよかったのかもとか思ってしまう。進学する人にとっては、線形代数の基礎から院で教えるレベルまできっちりやってくれるので、かなり有意義な時間になると思うんだけど。先週もバナッハ空間の定義とか完備性についての議論をしていたし。今年の進学予定は1名、もうすぐ院試なのにゼミの準備だけで忙しすぎて、院試の勉強はできてないみたいだけどあと3週間がんばってもらわないとね。自分もそろそろTeXを書き始めなければならない。TeXもマニアックなソフトのひとつ。使ってるソフトの中ではかなりメジャーなほうだけど、wordや一太郎とは比べ物にならないくらいマイナーな存在。
今日からE409はゼミ合宿in草津で、E409は自分たちで貸切。自分の机がE409にあるんだけど、ゼミのとき以外はほとんどE410にいる。理由は、必要な参考書が全てE410にそろっていること、飲み物などはE410で調達しなければならないこと、質問できる院生がE409にはいないこと、E410には自分たちが使えるPCがあること、など。いろんな理由があってE410で研究するほうが合理的だという結論に到達。この夏休みはE410で過ごすことになりそうです。。。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/34-c149135b
