2005.07.25 長いゼミ
ゼミ合宿から帰ってきて最初の研究室ゼミ。自分の発表はゼミ合宿からほとんど変わってない。というのも、合宿の発表のとき指導教官は起きてらっしゃらなかったようで。朝7時からの発表だったから、先生も院生もいない状態で、ゼミに来ている人も眠気から参加しているとは言えず、ただ自分がしゃべってただけ。
合宿から帰ってきて再び同じ内容を発表。やはり20分で終了。しかし、次の発表者が2時間かかり、ゼミは4時間やりました!論文見ただけでストーリーがわかるなんて先生ってすごいなぁ。月曜がTuyゼミ、火曜が授業、水曜4年ゼミ、木曜研究室ゼミ、金曜院生ゼミと参加するだけでも大変なのに。
これからはMATLABとXpress-MPを使いながら、実際にどのような問題かを見ていく予定。どっちもマニアックなソフトだと思うんだよね。Xpress-MPは270万もするらしいけど、使い方を知ってるのは社工の中でもごく一部(自分はそんなマニアックなごく一部です)の人間しかいない。社工のPCって見た目はかなり古いけど中身はほんとに豪華、でもほとんど使われていないのが現状。いまのうちに少しでもそのすごさを実感できるようになりたいな。

東京Vは今日何点取られるかなぁ?レアルは好きじゃないけど東京Vもあまり好きじゃないので、とりあえず少しレアル側に立って見ます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/28-55f93a73
