上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.01 創立記念日
年金問題の番組。前にも同じような番組を見た記憶があるけれども。

「繰り上げ&繰り下げによって受給額はどうなるか?
60、65、70歳のそれぞれで年金の受給を開始した場合をシミュレーション」
わかりやすく構成する、というのは納得できるけれども、単純に年間の受給額を足しあげてるだけ。

本来は繰り上げて年金を受け取る場合は、その間に受け取り可能な利子分まで考慮する必要がある。
たしかに数十年後の年利を何%で考えるかというところは難しいけれども、
それこそ複数の年利を想定してシミュレーションするべき部分だと思う。


あぁ明日からネクタイで出勤か…面倒くさいな。
サブプライムローン問題のあおりを受け、ここ2ヶ月程度投信市場も乱高下状態でしたが、
ようやく問題発生前の水準まで回復してきました。
もともと短期でのキャピタルゲインが目的ではないのですが、
時価評価損益ではずっとマイナスが続いていたので、ひとまず安心。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/260-6f11a577
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。