2007.03.18 高いハードル
終業時刻をすこし過ぎたときに電話がなる。いつもどおり取る。
それが失敗だと気づいたのはその直後。
"Hello. This is ..."
うわぁ、英語だ。
国際電話はよくかかってくる。先週もL.Aからかかってきたし、
その前にはN.Yやドイツからもかかってきてる。
ただし、あくまで「日本人が海外からかけてきた電話」であってもちろん対応も日本語。
今回のように、日本語をほとんどしゃべれない人から電話がきたのは初めて。
すぐに先輩に助けを求めまして、なんとか無事でした。
なんでここの電話番号知ってるんだよ?!
後で用件を聞くと、どうしてもうちで働きたいから、書類を見てくれ、とのことらしい。
はぁ、そうですか。書類が来れば見ますけど。

さらに同期からもややこしい相談が。以前にもVBAを持ち込んだ彼。
今回は、「javascript作ったんだけど、見てくれない?」
うちの組織でjavascriptなんて作れる人間はほとんどいない。
もちろんおれもjavascriptなんて聞いたことしかない。
javaならある程度わかるけど、javascriptとは別物。
2時間ぐらい格闘した後、修正点を報告。
会話を聞いていた周囲の人が“引いている”のがわかる。
システムの開発ができるような人を採用したほうがいいんじゃないかな?
画一的に「事務職」だけじゃなくてさ。人事課の職員がいうのもなんだけど。
なんか4月に異動になりそうな予感。。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/255-0467a1f8
