上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週は内定者の健康診断。
うちは採用時期がバラバラだから、こうして内定者で集まれる
機会は少なく、大事にしてもらいたいという意味もこめて。
採用にかかわる人事課のスタッフ(ようは人事係)の自己紹介をする。
着任3ヶ月、もうすぐ自分にも後輩ができるんだよね。
去年、今年と内定者に逃げられてないのは人事課の誇りです。

採用試験委員会も木曜の懇親会で一年間の活動が終了。
人事担当者総勢60名、各団体の報告、感想等が述べられていく。
うちは幹事だから最後。人事課長がスピーチ。
ここで予想外にも、司会をやってる課長補佐から、
採用試験の準備を進めてきた人事係の紹介。
そして更なるハプニングが。
「今年一年目で採用試験を担当した人から一言。」
っておれですか?!
結局各団体の人事担当者を目の前にして、壇上にてスピーチ。
突然の人事課配属となり、幹事といわれ、
受験する立場から試験を運営する立場になって、
改めて準備の大変さを実感したこと、などを。
各団体の協力で無事に試験が終わったことを報告し、終了。
試験委員会会計担当として、最後の支払いと会計報告が待ってる。

試験を運営することがここまで大変だとは思わなかったこの3ヶ月。
少しは採用担当者、人事係の一員として見られるようになっただろうか。
次の幹事はおそらく5年後あたりか。たぶん人事課にはいないと思う。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/216-dc708cd7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。