2006.05.12 試験間近
採用試験もいよいよ近づき、忙しくなってまいりました。
帰りはそれほど遅くならないんだけど、なんか忙しい。

最近の仕事はというと、
会場案内看板作り、受験票作成、ESコピー、座席表作成、etc.
受験者数が100とか200とかならまだいいんだけどね。
2000人以上が受験するので、コピーも時間かかってしょうがない。
採用試験の仕事だけに集中できればまだいいんだけど、
休暇の申請書のチェックだとか、各種申請書類の受付とか、
残業の報告書だとか、休日勤務の報告書とかが間に挟まる。
人事係全体で見れば、採用の仕事はそんなに多くない。
ましてや人事課といえども、他の係は採用にはほとんど関与しない。
「採用担当者」なんてのは人事課の一部の人間の一部の仕事。
少なくともうちでの位置づけはそうなる。
でも今はとにかく試験に向けて準備です。がんばろ。

最近ちょっと嫌気のさす仕事がある。
それは「シュレッダー」。
コピー取りのほうがぜんぜんマシ。
コピー取りは資料の内容がある程度わかるし、
ここからプロジェクトが始まるんだという気になれる。
だけど、シュレッダーは内容はわからないし、形も残らないし。
コピーは一度印刷命令を出せば放って置いても出てくるけど、
シュレッダーはひたすら小分けにして紙を入れ続けなきゃいけない。
今日みたいに何千枚という書類のシュレッダーを頼まれると、
なんともいえない虚しさがこみ上げてくるんだよね。
最近コピー機とシュレッダーには妙に親近感があって。
できるだけシュレッダーの仕事がきませんように。。。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/201-e5da3202
