2006.04.06 お仕事
内定式と同様、入社式もございません。
それでも、3日に辞令が交付され、いよいよ社会人。
会議室で突然呼び出され、「君、人事課ね。」との一言。
もちろん同期でただ一人。
「人事」っていう響きだけで同期からも疎外される理不尽さ。

3日から5日まで研修、一通り事業内容と施設見学を。
うちの施設はすごい!と改めて感動。
「関係者以外立ち入り禁止」も職員証でパス。
とりあえず名前を顔を覚えなきゃ話になりません。
係長、課長補佐、課長、部長、…。
とりあえず今は必死で電話とって、ひたすらつないでます。
内線と外線とIPの違いもわからないけど、
できる限りの誠意だけで対応。
今朝から着任。お仕事たくさん。
人事の中にもいろんなセクションがあるんだけど、
おれの所属はその中でも人事係。

今朝はPCのセッティングから始まって、
人事係のミーティング。1時間半。
その後理事会と定例会の資料を作って課長に提出。
さらに、今年度の勤務表と祝日勤務記録を作って、
採用試験の資料請求が届いてたから案内を発送して、
採用申し込みのデータ入力をして。
これでようやく1日の仕事が終了。

人事係の仕事はいろいろ。
もちろん異動とか、採用、研修もあるけど、
自分はそんなことはやりません。
そういうのは主任以上の方のお仕事。
おれの主な仕事は勤務管理。
よくあるのは超過勤務(残業とか休日出勤)、有給休暇の処理など。
人事ってわかっていそうで、実はあんまり知られていないセクション。
かけることだけ少しずつ書いていくつもりです。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/195-1c3a360a
