昨日で2日間のビジネスマナー研修も終わりました。
採用前の合同新人研修ってことでいろんな企業からきてました。
1日目は名刺交換、2日目は電話応対をひたすら繰り返して。
グループワークが多かったせいもあって、
いろんな企業の人と仲良くなって。

中でもすごかったのが講師の準備。
ほとんど聞いたことのない企業ばかりだったのに、
会社名を聞くだけで商品や経営方針をサラサラと。すげぇ。
ひとつ気になったのは、2日目の途中に
公務員と残業を全否定するようなことを言っていて。
公務員に近い立場でありながらかなりの残業をするうちはどうなるの?
二重否定で強い肯定、なんてことはないと思いますが。

1日目の研修が16時半くらいに終わったんだけど、
うちのみなさんはそれから帰って残業をしていらっしゃいました。
聞けば研修後、帰社して22時半までやってたんだとか。
(2日目も帰社して残業に向かった方もいました)
2日目の電話応対はさすがに貫禄が出てましたよ。
なにしろすでに社会に出て9ヶ月を過ぎる人ばかりですもんね。
新入社員らしい「若さ」がなく、顔色が総じて悪かった気が…。
しかもおれの配属先を「知ってるけど、教えない」と言うし。
そりゃいえないのはわかるけど、せめて知らないフリしてよ~。

今日は朝から走りっぱなし。
平日に時間の余裕ができるのは今日までだからね。
最初に池袋にいって銀行の口座を作ろうとしたら、
「ここでは口座をおつくりすることはできません」だって。
勤務地か住んでいるところの支店じゃなきゃいけないらしい。
勤務地はまだわからないし、住んでいるところって言っても
駅周辺に三大メガバンクの支店がひとつもない駅ですからねぇ。
仕方なく秋葉原にいってスピーカーとアンテナ設置機器を購入して、
朝霞のとなりの志木にある支店で口座を開設するにする。
秋葉原を出て、京浜東北線で南浦和、武蔵野線で北朝霞、
そして東武東上線で志木に到着したのが14:57。
まずい!このままでは遅れる!改札からダッシュ。
シャッターが真ん中あたりまで下りたところで滑り込みセーフ。
部屋に戻るとちーちゃんからの原付の書類が届いている。16時過ぎ。
市役所は17時まで!ってことでさらにあせって市役所へ。
再び東上線に乗って朝霞駅。
こちらもなんとか間に合って、無事ナンバー交付。
1駅歩いて損保の代理店をなんとか探し出し、自賠責加入。
あとはつくばに現物を取りにいくだけです。

3日から再び5日までは内部研修です。
3日に辞令が出たら、配属を共有ブログあたりにでも報告します。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/194-704570ef
