2006.02.14 無断欠勤
3年生は今週から始まる実習の発表会の準備中。
その実習の担当がうちの研究室の先生ということもあって、少し手伝ってます。
日曜にZ師匠と2人で3年生2組の実習の課題を見ることになってたのですが、
2人とも来れず、3年生はほったらかしに(>_<)
ほんとに申し訳ない。。

でも、自分たちでできるはず!
今年はちょっと甘やかし過ぎだと思うんだよね。おれらの手を借りなくても解ける。
彼らの課題はバイトのシフト作成問題。基本的な割当問題だもん!
プログラムを書くのなんて1日あればできるからいいとして(笑)
あとは一つずつ制約式を考えていくだけ。
言うことがあるとすればセンスを感じさせるnotationと目的関数にしてってことかな。

この実習の手伝いをやって、改めてこの1年の成果を感じる。
問題がわかれば定式化もある程度考えられるし、
まちがった定式化はどんな結果につながるかも見えてくるようになった。
1年前はnotationとかもあんまり気にしてなかったけど、
今じゃ他人のnotationが気に入らないと自分で書き直すくらい。

今日は朝霞台(北朝霞)、朝霞、和光市の物件を見学。
不動産業者が定休日だったところが多かったけど、傾向をつかむのには十分。
朝霞までくると和光市、成増と比べてだいぶ安くなって、希望に近くなる。
ただ和光市をすぎると有楽町線の本数が少なくなるから、通勤には要注意かも。
買い物には志木が便利らしいから、また今度行ってこようかな。
明日は北海道に向けての準備をしよう。バイトも忘れずに。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/176-ce4584c7
