2006.02.09 IT推進委員
今日は採用前説明会という名の研修。
まわりの友達はeラーニングでの研修をやってる人が多く、少し不安。
まずはTXで秋葉原へ。
本来ならば秋葉原で総武線に乗り換えるんだけど、今日は山手線で東京駅へ。
乗った電車は「大崎行き」の山手線。
就活中に「池袋行き」の山手線にも乗ったことを思い出す。

東京にきた理由は社会人としての第一歩として、銀行の口座開設をするため。
就活のときには説明会に参加したブルーの看板の銀行。
ネットバンキングなどに強く、何よりも手数料がほとんどかからないのが魅力。
別にわざわざ店頭に行かなくても口座は作れるんだけど、
せっかく東京に行く用事があるんだし、窓口の雰囲気も見てみたいし。
20分程度で口座開設完了。雰囲気も良い。
特にセキュリティには気を使っているらしく、
暗証番号は行員でも見れないように工夫されている。
紙で暗証番号書かせるJYバンクとは大違い。
午後から説明会開始。4月採用は4名。
見たことのない人が1人。おととい採用が決まった同期らしい。
これで今年の採用は計13名(男10、女3)になることに決定。
今日の交通費を渡される。しかし、どう考えても計算が合わない。
合理的選択に基づく経路選択になってるはずだが。
明細もあまり確認できなかったから、交通費に文句をいうわけにもいかない。
そして職員証に使う写真の撮影。しかも普通のデジカメ。
その後は業務内容、人事、給与、厚生などが次々に説明されていく。
イメージとしては「労働基準法の適用を受ける国家公務員」ってところか。
年金と保険のところはさっぱりわからなかった。
「今のところ東京で考えてます」はかなり大きな収穫。
とはいえ、飛ばされるっていってもいずれも百万都市。
「パソコンって必要ですか?」とかいうベタな質問をしたせいで、
パソコンが苦手だと思われたらしく、
「ワードとエクセルの簡単な操作ができれば十分です」
という回答。間違ったかな。でもまさか人事の方に
「リモートでサーバにログインすることはできますか?」
なんてきけないからね (^_^;

夜は同期で飲み会。新宿はいつもより怖かった。。
会話の中心は誰がどこの部署に配属されるか?に。
どちらかというと、すでに働いてる人の方が興味あるみたい。
そして突然MLを作る仕事がまわってきて。
結局どこにいっても仕事はそんなに変わらんか。
おれも楽しみながらやってる部分もあるし、断る理由もないけど。

次回の同期会は3月上旬、次の研修は3月下旬。
明日の予定は3年生の実習を手伝いながらML作成と賃貸物件検索。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/173-d7814036
