2006.01.29 発表練習
昨日は発表練習。辛口批評で有名なうちの先生に見てもらう。
まず、タイトルが間違っているという考えられないミスから始まるも。
結果はまぁまぁ。ただ13分かかったから、「まき」でと。

同じ研究室の友達の研究内容を初めて知る。グラフ信頼性問題について。
単純グラフであり、完全グラフではないグラフ G = ( V , E , w )が与えられたとき、
それをr次元ユークリッド空間上で表現できるかどうかを扱う問題。
グラフネットワークをユークリッドにする研究もなかなか面白い。
n次元より低いr次元で実現するというのが特徴。2次元で実現するMDSとの違い。
アダマール行列とかアダマール積とか使ってやってた。
大学院にいくならグラフ理論やりたいと思ってるけど、院に行けるかどうか。

論文は誰でもわかるように書くべき。でも発表はそうはいかない。
とにかく勉強してきたことを教員陣に伝えなきゃならない。
特に、うちの研究室は研究内容のせいで聴衆を選ぶ傾向にある。
今回の発表はロバスト、アルバイトのシフト割当問題、グラフ信頼性問題。
ノルム、 IP、グラフ理論、SDPあたりがわかってないと発表もわからない。
おれの発表も正規直交基底、LPなどが出てくる。
よくよく考えれば、全員に伝わる発表をしなくてもいいわけで。
数学がわからない人は理論部分でどんどん置いていく。そして、わかりやすい図を出す。
このギャップで攻めるしかないかな。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/165-d5dc8d46
