2005.12.04 セルフ
昨日はDrの結婚記念パーティ&合同忘年会。
普段の数理計画系の研究グループに加えてRyo研も一緒。
もちろんRyo先生とも会話の機会があって。
「キミは首から上の鍛錬が足りないよ」という意味不明の一言。
多少気になったが、深く考えないことにする。
じゃんけん大会で商品をGETし、終了後研究室へ戻る。

うちの研究室には基本的に平日とか、土日とか関係ない。
土日も研究室にこもるときもあるし、平日に遊ぶこともある。
モチベーションがあるときにやる。それだけ。
今日はE409に4人、E410に4人。計8名。日曜とは思えんね。

卒研もみんなある程度進んできたみたいで、最近は論文を書いたり、
ソフトウェアを使って実験、実装をしたりということが多い。
うちの研究室では、それぞれが好き勝手にソフトウェアを使ってる。
Xpressmp , C++ , S , R , GNUOPT , Octave , MATLAB , java , CPLEX など。
それぞれのソフトウェアによって得意、不得意があるから、
自分の解きたい問題に応じてソフトウェアを選択する。

もちろん問題にあったソフトを選択することは大事なんだけど。
困るのは、特定の言語を知ってる人が少ないってこと。
わからない部分があっても、「おれはその言語わからないからほかの人に聞いて」と。
結局プログラムを書いてエラーが起きても、自分でマニュアルを読むしかない。
もっと厄介なのは、自分が知ってる部分については教えなきゃいけないこと。
最終的には他人の問題までおれが考えることになる。
それはお互い様なんだけど、それが原因で帰れなくなったり。
昨日は Xpressmp の使い方について教えていたため、帰ったのは2時頃。
自分の卒論のゼミの方も全然進んでいないのに~!!
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/126-fa726e99
