matsuから突然のメール。
「エクセルで角度(deg)を秒単位まで入力して、演算をしたい」と。
エクセルにも三角関数とかあるけど、基本単位は[rad]。
「さすが都市計」とか思いながらエクセルを開く。
60進法を10進法に直すくらいだったらできるけど、角度(deg)はなぁ。
わからないけど、うちの研究室の暗黙のルールで、下級生からの質問に対し、
「わからない」といって放棄するのは禁止。検索で調べる。
中間発表の前日なんて関係ない。
いくつかキーワードを絞って。使えそうなサイトを発見、matsuに報告。

[deg]を使うのなんてセンター試験以来か。普通角度と言ったら[rad]。
しかしそれでも角度なんて考えるのは2次元、3次元が限界。
最近じゃn次元ベクトルに慣れすぎてしまい、使うのは内積ばっかり。
n次元空間上で使う性質はは直交か、同一平面上くらい。
2つのn次元ベクトルが成す角度なんて考えたくもない。

そして中間発表終了。なんだかんだで90分の発表。
普段のゼミの雰囲気に近く、別にやりやすくもやりにくくもなく。
中間発表の所見としては、卒研の要件自体はある程度満たしているとのこと。
分析とか取り組みとか理解力とか、そういったところはクリアしてるんだと。
あとはいかに研究を興味深いものとするからしい。とりあえず一安心。

その後、大穂方面へ買い物へ。もちチャリ。花畑のあたりで、声をかけられる。
茨ヤンか?と思ったら、Kなうさんでした。
すいません。相変わらず目が悪く、至近距離じゃないと人の判別がつかないのです。

家に帰り、久々の自炊。
自炊ってのはそれだけ時間が取れるということであり、ちょっとした贅沢に感じられる。
今日は豚のブロックを買ってきて、紅茶にみりんと酒を加えて煮込む。
ポン酢にすこし醤油とレモン汁を加え、タレにする。ちょっとしたオリジナル料理。
ほんとはオニオンスライスがあればよかったんだけど、そこまでは用意できず。
料理も自己満足の世界。もうちょっとレパートリー増やしたいな。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/113-1253c910
