今日のゼミは重かった。途中からは眠気もあって脱落。。
今日の本題は、タイチの論文から。おれは結果が出てないので保留。
「n次元のn本のベクトルと距離行列が与えられたときに、
それらがr次元のユークリッド空間上に座標としてあたえられるかを
判断するための補助定理の証明」
だった。簡単にいうと、データから地図が作れるかどうかを判断するための定理。
よしおちゃんとかこういうのを利用してるんじゃないかな。
ただ1935年の論文からってのはどうなんですかね?戦前の論文ですよ。
あのフォンノイマンが生きてる頃の論文らしい(笑)

3年生が研究室見学にきたけど、今日のゼミ見てどう思ったんかな?
理解できてるとは思えないけど、興味をもってもらえたのかな?
うちの研究室にたくさん人がくるといいなぁ~

来週はいよいよ中間発表!!
発表時間から考えると、パワーポイントでスライド20~30枚前後ってとこか。
まだ1枚もできてないけど、この1週間でやらなければ。
昨日気づいたうれしいことがあったので。

普段から日付が変わるくらいまで研究室にいるんだけど、
火曜がゼミのため、月曜は特に遅くまで研究室にいることが多い。
そのため「すぽると!」のマンデーフットボールが見れないことも。
でも、おれの大嫌いな「あい○り」を見なくて済むのはかなりうれしい!
ほとんどテレビを見ない人間だけど、これだけ嫌いな番組も珍しい。
どれくらい嫌いかって言うと、チャンネルがあってしまっただけでその日1日を本気で後悔するくらい。

ただの自己満足だけど、なんとなく書いてみました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/107-e5b2f65c
