2005.11.07 夢と現実と
昨日と今日も2日連続のテニス。昨日は誕生会、今日は体育。
今週はテニスばっかりやっていたような気がする。
誕生会でのテニスは、ゆりとペアでダブルスを。
メンバーの中でテニスシューズを履いてるのは、たぶんおれ一人だけ(笑)
基本的な戦略はゆりに前衛でがんばってもらって、
おれが後衛からフォロー、のつもりが、ゆりの足を引っ張っただけ。

ボレーに比べてストロークが苦手のため、後衛は好きじゃない。
リターンのときのフォア or バックと違って選択権なんてないけどね。
結局いつものロビング戦法になる。いろいろ言われる。

ロブだってすごく大事なショットなんだから!
ロブの効果は、相手の後衛を下げることができること。
相手を下げることができれば、味方の前衛に余裕が生まれて、
次のショットで前衛のボレーがしやすくなる。
トップスピンが強ければコートの隅まで追い込める。
とまぁ、解説した割にはプレー中はそこまで考えてないですけど。
夜はケーキで祝ってもらい、卒業旅行の計画も。
このメンバーだったらおれはどんなプランでも楽しめると思う!
というわけで、幹事のみなさんにお任せで。

楽しい週末から一転、再び研究の日々。
2年ぶりの重回帰分析。
線形台数ばかりに慣れてしまい、統計の記憶ははるか彼方。

有意水準どこで見るんだっけ?
t検定とF検定と χ2 検定はどう使い分けるんだっけ?
多重共線性は?分散分析は?

苦労して出た結果が、
「サッカーに参加する人が少ないほど、totoの売上が伸びる」(5%有意)
ってことはtoto売上のためにサッカーやめろってこと!?
そんな結論じゃ発表できるわけがないでしょ。。
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/106-33e6c27f
