2005.11.05 数学色
研究生活を続けてると、どれも研究に結びつけてしまう癖が。

「行列」といえば、人が並んでるものじゃなくて、matrix。
「スープ」といえば、飲む物じゃなく上限(sup)。
「き」といえば、植物じゃなくネットワークの木(二分木とか)か基(basis)。
「ぞう」といえば、elephant(象)じゃなく image(像)。
曜日を入力しようとして「すい」を変換すると「錐」(cone)がでてくる。

重症だな、こりゃ。いつまで続くのやら…。
ページランクが0になったり2になったり不安定。
ページランクってのはリンクの情報量から(たしか)接続行列を作る。
接続行列をn次正方行列とすれば代数学の基本定理から、
複素数を許せば、その行列の固有値はn本とれることがわかる。
n本の固有値のうち最大の固有値を評価してランク付けするみたいなんだけど、
ランクがかわるってのは接続行列が不安定だから?時系列で変化するから?
接続行列Aが不安定ってことはロバストで解けるのかなぁ?
解けるとしてもSDPかSOCPあたりか。

やべ、だいぶマニアックな話になってきてしまった
Secret

TrackBackURL
→http://misby2tetsuya.blog14.fc2.com/tb.php/105-217e7c8d
