2006.11.22 初決算
今月からはじめた投資信託。
株はリサーチが面倒くさそうだし、素人が分散投資をするのも難しい。
日本の株と債券は今は投資時期ではないという判断。これには銀行員も賛同してくれた。

とりあえず今月の成績を:

初期投資  150,000円
手数料等   2,455円

当月配当金   760円(税引き前)

時価総額  149,104円

スタートとしては悪くない感じです。
配当金は過去ほとんど変わってないので予想通り。
基準価格の上昇が時価総額を引き上げたね。
2006.11.19 惨敗
簿記3級を受けてきました。おそらく不合格。
仕訳までは何の問題もなくいくんですが、いざ利益を確定させようとすると…合わない!!
ってな感じで、残高試算表も8桁精算表も最後が埋まらず。

シスアドのときもそうだったけど、受験地域は東京希望で、今回は明治大。
埼玉より都内のほうが経路の確保が簡単。新宿までは定期でいけるしね。

試験終了後は、いつもの町並み散策。
シスアドのときは早稲田だったんだけど、高田馬場から歩いたら、意外と距離があって遅刻寸前でした。
今日は明治のキャンパス(京王線明大前)から新宿まで約1時間かけてウォーキング。
ひたすら国道20号を新宿方面へ。
国道沿いってこともあるんだろうけど、なんとなくゴツイ建物が多い。
もちろんビルやマンションばかりなんだけど、エントランスに岩の凹凸が残してある。
何か近寄りがたい雰囲気を出している町並み。
下に国道、上に首都高、地下に京王線と、交通のアクセスは申し分ないけど、おれには合わない。


投資の状況については、今月分の配当が確定してから報告します。
明日かあさってあたりにはつくはず。
... 続きを読む
2006.11.12 ∃いじめ
いじめによる問題が各地で発生している。
どうもよくわからないのが、「いじめと認められるものかわかりません」という説明。
おれはいじめというのはセクハラと同じだと思っていて、
それは「受け手のとり方で判断される」ところだと思うんだよね。
だから周囲がどう言おうが、本人が「いじめを受けた」といえばそれはいじめだと思う。

だいたいのいじめの構造っていうのは、加害者と被害者、その他は見てぬフリ。
そこでヒアリングして事実確認しようっていうのが無理だと思う。
もちろん学校側は事実を認めたくないわけで。

いじめを受けた心の傷というのは、思っている以上に時間がかかるもの。
学校や精神科医が判断するのは表面上だけじゃないかな。
正直3年とか5年程度じゃ修復は不可能。一生引きずる可能性だってある。

いじめを受けた後は、人と接するときに壁を作るようになる。自分を護るための防御壁。
周囲からは逆に「遠ざけられてる」と思われるかもしれないけど、
警戒せずにはいられないもの。
「いつかは結局裏切られるんじゃないか?」
「秘密を漏らされたりするんじゃないか?」
悩みなんて相談できるわけもなく、結局悪い精神状態に陥っていくわけで。


起承転結も文脈もない文章になっちゃったな。とりあえず率直な思いということで。

もひとつ。 祝2部残留。
2006.11.05 マイブーム
世間では数独が人気らしいですが、あれは高校の時に結構遊んだので。
今ちょっとやっているのが、"Summing"というゲーム。
summingの紹介ページ
周囲8マスの和と、手元の数字を合わせて消していくゲーム。
最終的には、運に頼ることが多いんじゃないかと思うけれど、
かなり頭を使うゲームです。挑戦してみてください。


さて、年末年始に向けて、イベントがたくさん。
ナビスコ杯が終了して、サッカーは天皇杯、高校選手権へ。
世界バレーは継続中。アジア大会は1ヵ月後にカタールで。
そんなわけで忙しくなりそうです。
2006.11.04 気になる記事
日経bpから。

「人事担当者の4人に1人が検索エンジンで求職者を調査」との記事。

まぁ個人的には、「そんなヒマあるか!!」って感じですけど。
記事の概要としては、検索エンジンを利用した人事担当者のうち、
半数以上が検索結果から不採用を決定したとのこと。
さらにSNSにいたっては63%が不採用を決定。
皆様気をつけましょう。


<MNP>
予想通りの展開。

ブランドを盾にシェアを守りにいくDocomo。
サービスを武器にシェアを奪いにいくKDDI。
「奇襲」しかカードがないソフトバンク。

わかりやすい構造だこと。
... 続きを読む
