本人→所属課長→勤務時間管理員→連絡担当課長→推進役
→所属部長→人事係(1)→人事課長→総務部長→所属担当理事
→総務担当理事→人事係(2)→本人へ戻す

これ何かというと、
「健康診断で1日休暇をとるときの申請書類の流れ」です。
もちろん全員の印鑑(人事係は除く)が必要です。
理由としては当然の休暇だし、申請する人数も多いんだから
わざわざここまですることないんじゃない?
全員分の印鑑があるかどうか確認するこっちも大変なんだから。
... 続きを読む
2006.05.19 合格!
今日はお休みです。
といっても、有給休暇ではありません。振替休日です。
職場はどうなっているんでしょうか?
少しは「あいつがいないと困るな」って思ってもらえてるかな?

ノー残業記録は先週途絶えました。
超勤として扱わない残業ならば、5月のはじめから続いてますが。
最近は採用試験委員会の仕事を頼まれることが多く、
どうしても帰るのが遅くなりがちです。
先週は「本日はノー残業デーなので、早く帰りましょう」
というメールを全職員に送っておきながら、自分が残業(苦笑)
全体的に気持ちに余裕がなく、
昼休みのユニホックもぜんぜん顔を出してない。

明日は野球部の試合だけど、天気が心配。
むしろ1年ぶりの野球の試合のほうが心配かな。
メンバーを見ると9人しかいない!
でも大会も近いらしいので、とにかくがんばります。

そうそう、初級シスアドは無事合格いたしました。
ほとんどまともに勉強していなかったんだけど、
やってみたら8割くらいは大学でやった内容で、
それだけで合格できてしまうような内容だったのです。
秋は上級に挑戦しようかと考えてます。
2006.05.12 試験間近
採用試験もいよいよ近づき、忙しくなってまいりました。
帰りはそれほど遅くならないんだけど、なんか忙しい。

最近の仕事はというと、
会場案内看板作り、受験票作成、ESコピー、座席表作成、etc.
受験者数が100とか200とかならまだいいんだけどね。
2000人以上が受験するので、コピーも時間かかってしょうがない。
採用試験の仕事だけに集中できればまだいいんだけど、
休暇の申請書のチェックだとか、各種申請書類の受付とか、
残業の報告書だとか、休日勤務の報告書とかが間に挟まる。
人事係全体で見れば、採用の仕事はそんなに多くない。
ましてや人事課といえども、他の係は採用にはほとんど関与しない。
「採用担当者」なんてのは人事課の一部の人間の一部の仕事。
少なくともうちでの位置づけはそうなる。
でも今はとにかく試験に向けて準備です。がんばろ。

最近ちょっと嫌気のさす仕事がある。
それは「シュレッダー」。
コピー取りのほうがぜんぜんマシ。
コピー取りは資料の内容がある程度わかるし、
ここからプロジェクトが始まるんだという気になれる。
だけど、シュレッダーは内容はわからないし、形も残らないし。
コピーは一度印刷命令を出せば放って置いても出てくるけど、
シュレッダーはひたすら小分けにして紙を入れ続けなきゃいけない。
今日みたいに何千枚という書類のシュレッダーを頼まれると、
なんともいえない虚しさがこみ上げてくるんだよね。
最近コピー機とシュレッダーには妙に親近感があって。
できるだけシュレッダーの仕事がきませんように。。。
2006.05.05 帰還
GW(もちろん5連休)ですが、実家には帰ってません。
というより、実家から家族が総出でこっちに来てます。
彼らがこっちに来た理由は、

1.おれの部屋を見ること
2.埼玉の変貌ぶりをみること
3.昔の仲間と会うこと

なんです。

おれは4年前に一度きてるし、先月も来たばかりなので、
あんまり驚くこともなかったんだけど、
運転を勤める父親は記憶があるのに運転できない状態でした。
つまりはそれだけ変わってしまったということ。
... 続きを読む
