本日は有給休暇をとりました。すでに今年2度目。
GWはとるつもりなかったんだけど、補佐から「休め!」という
指令が出たので、半ば強制とも思えるような休暇です。
本当は「1日と2日休んだら?」と主任にも言われたのですが、
何も予定がないのにお休みをいただくのも嫌なので、
「ぜひ仕事をやらせてください!」と一言。
4月は超勤なしということで来月の給与は
今月分の半分くらいになりそうです(>_<)


先週は浦和vs清水の試合をTV観戦。
今季好調の清水が浦和にどこまで力を見せれるかに注目。
試合が始まれば、完全に清水のペース。
後半浦和が攻めていた時間が長かったけど、
まず守備から、というのは清水の去年からのスタイル。
結局浦和の得点を怪しいPKのみ。
後半の2リベロの6バックはかなり笑えましたが。
システム的には2-4-2-1-1ってところか。
ジーコさんにも見習ってほしいくらいです。
... 続きを読む
4月ももう3週間経過。
最近は事務テクに驚いてばかりです。一番驚きだったは、
蛍光マーカー(黄)で書いた字はコピーしても写らないこと。
知ってる人にはその程度で驚くな、って感じでしょうけど。
いろいろあるけど人事係の先輩は仕事がものすごくできる人なので、
今はその人についていって、多くの技を盗むつもりでやっています。

4月の異動と、採用活動の関係で、とにかく履歴書ばかり見てます。
今週の仕事は「応募資格変更に伴う効果の測定」なんて仕事が。
何をやるかっていうと、全員の履歴書をチェックして、
応募資格がかわったことによって影響を受けた人を
1人ずつ数えていくという非常に地味な内容。
というわけで、おれ1人で応募者全員の履歴書をチェック。
別におれは趣味とか自己PRとか志望動機とか見ませんから。
そこでまずひとつ。

履歴書は最後まで書きましょう
 履歴書を見ると、意外と多いのが学歴が「入学」で終わってる人。
卒業、卒業見込、中退、在学中のいずれかまできっちり書かないと
わかりません!職歴も同様。退職、休職、現在勤務中、など。


ほかにも鉛筆のあとがついている人や、修正液を使ってる人。
添付書類(各種証明書)に不備があったりする人も多い。
まぁそれはしょうがないと思うし、もう一度送ってくれれば
何の問題もないんだけど、そのときに困ることが。


書類を再送する場合はカバーレターを添えましょう
 どこの誰が何を送ってきたのか、何も書いてないと不審物とみな
します。以前証明写真だけが入った封筒を送ってきた人がいて驚き
ました。簡単でいいですから名前と要件を書いた紙を入れましょう。
その際に事前に電話で連絡を入れるとなおよいです。

人事は採用の仕事ばかりじゃありません。
通常業務を中断して採用の仕事をやっているのです。
そのことを考えていただきたいと思います。
2006.04.15 初任給☆
給与明細きました!
3月の研修のときの日当、4月の本給、諸手当がはいって。
餃子屋週2で1年間分くらいきました。
給与明細と前年の源泉徴収表にあまり差がないです。
昨日は採用の仕事が終わらず、初めて定時で帰れませんでした。
来週は水曜が22:00までの仕事です。

配属は課ごとになるんだけど、基本的に仕事をする単位は係です。
というわけで、採用に関する仕事は3人でやってます。
昨日なんかは「場所がわからないので、教えてください!」
っていう電話ばかり。
うちに来るのにそんなに迷うか?
目立つ上に駅前に交番あるし、看板も出てるし。
そんなに難しい要求じゃないと思うんだけど。

おれも就活のときに、なんで非通知が多いのかと思っていたんだけど、
採用する側となれば答えは簡単。
「経費削減のため、IP電話で掛けるから」です。
応募者全員に電話したら電話代もバカになりません。
電話も時間とコストが結構かかってるんで、あまり対応が悪いと…ね。
ここで働きたいという意思表示をしてください。

最後に、就活をしてる人に聞きたいことが1つ。
うちでは合否通知を郵便で送るため、
返信用の封筒を提出してもらってます。
「殿」は論外として、多くの人が「行」と書いてくるんだけど、
「様」で書いてくる人も結構いるんだよね。
これはどういう意図で書いてるんですか?
うちで「行」はすべて手書きで「様」に書き換えるため、
すべての封筒を書き直すのはかなりの手間。
何も知らずに様と書くんだったら非常識だけど、
手間を省くために様と書くんだったら気の利く人間。
残念ながら字だけではどちらかわかりません。
今後の参考までに教えてください。
2006.04.12 ルーティーン
先週2週間ぶりにつくばに戻って。
原付で3時間ほどかかって帰ってまいりました。
途中越谷で迷わなければ、もっと早く着いたと思うけど、仕方ない。

着任してはや1週間が経過。
決まった時間に起きて、決まった時間に決まった車両に乗って、
決まった時間に職場について。
今はだいたい7:45出勤ですね。
鍵を開けて、新聞を持っていき、PCの電源入れて。
お湯入れて、コピーの電源入れて、ブラインド開けて。
決まった時間に(定時)に帰って(笑)。
どこまでこの記録は続くんでしょうか?
... 続きを読む
2006.04.06 お仕事
内定式と同様、入社式もございません。
それでも、3日に辞令が交付され、いよいよ社会人。
会議室で突然呼び出され、「君、人事課ね。」との一言。
もちろん同期でただ一人。
「人事」っていう響きだけで同期からも疎外される理不尽さ。

3日から5日まで研修、一通り事業内容と施設見学を。
うちの施設はすごい!と改めて感動。
「関係者以外立ち入り禁止」も職員証でパス。
とりあえず名前を顔を覚えなきゃ話になりません。
係長、課長補佐、課長、部長、…。
とりあえず今は必死で電話とって、ひたすらつないでます。
内線と外線とIPの違いもわからないけど、
できる限りの誠意だけで対応。
... 続きを読む
