昨日で2日間のビジネスマナー研修も終わりました。
採用前の合同新人研修ってことでいろんな企業からきてました。
1日目は名刺交換、2日目は電話応対をひたすら繰り返して。
グループワークが多かったせいもあって、
いろんな企業の人と仲良くなって。

中でもすごかったのが講師の準備。
ほとんど聞いたことのない企業ばかりだったのに、
会社名を聞くだけで商品や経営方針をサラサラと。すげぇ。
ひとつ気になったのは、2日目の途中に
公務員と残業を全否定するようなことを言っていて。
公務員に近い立場でありながらかなりの残業をするうちはどうなるの?
二重否定で強い肯定、なんてことはないと思いますが。

1日目の研修が16時半くらいに終わったんだけど、
うちのみなさんはそれから帰って残業をしていらっしゃいました。
聞けば研修後、帰社して22時半までやってたんだとか。
(2日目も帰社して残業に向かった方もいました)
2日目の電話応対はさすがに貫禄が出てましたよ。
なにしろすでに社会に出て9ヶ月を過ぎる人ばかりですもんね。
新入社員らしい「若さ」がなく、顔色が総じて悪かった気が…。
しかもおれの配属先を「知ってるけど、教えない」と言うし。
そりゃいえないのはわかるけど、せめて知らないフリしてよ~。

今日は朝から走りっぱなし。
平日に時間の余裕ができるのは今日までだからね。
最初に池袋にいって銀行の口座を作ろうとしたら、
「ここでは口座をおつくりすることはできません」だって。
勤務地か住んでいるところの支店じゃなきゃいけないらしい。
勤務地はまだわからないし、住んでいるところって言っても
駅周辺に三大メガバンクの支店がひとつもない駅ですからねぇ。
仕方なく秋葉原にいってスピーカーとアンテナ設置機器を購入して、
朝霞のとなりの志木にある支店で口座を開設するにする。
秋葉原を出て、京浜東北線で南浦和、武蔵野線で北朝霞、
そして東武東上線で志木に到着したのが14:57。
まずい!このままでは遅れる!改札からダッシュ。
シャッターが真ん中あたりまで下りたところで滑り込みセーフ。
部屋に戻るとちーちゃんからの原付の書類が届いている。16時過ぎ。
市役所は17時まで!ってことでさらにあせって市役所へ。
再び東上線に乗って朝霞駅。
こちらもなんとか間に合って、無事ナンバー交付。
1駅歩いて損保の代理店をなんとか探し出し、自賠責加入。
あとはつくばに現物を取りにいくだけです。

3日から再び5日までは内部研修です。
3日に辞令が出たら、配属を共有ブログあたりにでも報告します。
昨日は市役所に行って転入届を出して、
警察署に行って住所変更の手続き、
郵便局で再び転居届と住所変更の手続き。

市役所は出張所が近くにあるからいいけど、
警察署は隣の朝霞駅までいかなきゃいけない。
しかも駅から意外と遠い。
何とか事務手続きはこれで終了。
その後武蔵浦和に行ってベッドとカーテンを購入。
ベッドって高いんだね。
さらに北朝霞に戻ってパソコンデスクを買って組み立てる。

市役所でもらった生活パンフレットを見ながら、
ゴミの分別に苦戦。
ビニール袋とかも全部資原ゴミになるから、
何でも燃えちゃうつくばとは大違い。
ゴミの収集所も「ない」に等しい。
道路に放り出して、ネットをかけるだけ。

就職先から届いているはずの研修の案内も届かず。
明日からもう研修始まるんだけどなぁ。
まずひとつ重大な連絡が。

よりによって卒業式という別れの日に、
携帯のメモリがすべて消失してしまいました。
このブログを見ている人はメールにて連絡先を教えてください。
周囲への告知を含めてよろしくおねがいします。

卒業式と前日の2日間で朝霞~つくばを2往復。
期待のOB戦はグランドコンディションの不良により中止。
ボウリングは1ゲーム目に90といういつもの(?)ダメっぷり。
Aさんの投球フォームのダイナミックは見習いたいくらい。
2ゲーム目からは、ウメ、アコ、18とのチーム。
チーム全員9ポンド使用という軽量チーム。
123、124と何とか無難なスコアで終える。
1分け1敗は善戦したほうでしょ。
飲み会はおれが帰った後にいくつかのハプニングが起こった様子。

卒業式は5時起きで再びつくばへ。
式典、学位の授与式、卒業祝賀会、謝恩会。なかなか忙しい1日。
いえちゃんと写真を撮ったときに、
カメラを持ってないことを怒られる。
おれのカメラでも写真を撮りたかったんだろうね。
なんでカメラ持ってないだけで罪になるの?
彼女に写真を撮ろうっていわれたときはうれしかったけど、
おれはパソコンもデジカメも持ってないし、
記憶だけでもしっかり残ってればいいかな、なんて思うんだけど。

その後の謝恩会。花束を渡す係りに任命される。
おれが花束を渡したのはH先生。
あなたが技官のベンさんと喧嘩したことを忘れることはないでしょう。
花束を渡すと、「キミ専攻どこなの?」という信じがたい質問が。
あなたと同じ経営工学です!
その上、「進学?就職?」と聞いてくる始末。
ようはどうでもいいってことか。

4年間の大学生活も終了。
入学前にやりたいと思ってたことはあまりできなかったなぁ。
研究もまだまだ続けたかったし。
卒業後もT野さんとH森先生のHPはチェックしとこ。
数理計画系のバイブルですからね。
H森先生のHPにおれの名前が出なかったのが残念。。

生活用品を買い揃えるために日々買い物に出かける毎日。
とにかくどこに何があるかわからない。
スーパーやコンビ二くらいならわかるけど、
郵便局、銀行、美容室、市役所、警察署などはわからない。
とにかく歩く!坂の多いこの街は長距離を歩くとキツイ。
早く原付がほしい…
電車の車内アナウンスから乗り換えの案内がなくなる。
2006.03.22 騙された!
ガスが出ないのはしょうがないとしても、水道が出ないってどーゆーこと?!
シャワーはおろか、ろくにトイレもいけねぇじゃないか!!絶対あのおばちゃんのせいだし。
2006.03.21 送別会にて
バイトの皆さん、昨日はありがとうございました。
まさかあそこまでやってくれてるとは思ってなかったんで。
本当にうれしかったです。
特にパスケースは来週池袋あたりで買おっかなぁ、
なんて思ってたところで、かなりタイムリーでした。

最初のころは仕事の密度についていけなかったけど、
いつやめようかと考えているうちに居心地がよくて
つい2年半もやってしまいました。
「勉強も部活もやりながら、そこそこ安定した収入が欲しい」
そんな欲張りなことを考えていたのですが、
ちょうどその条件に当てはまってたんですよね。
テイク520個とかいろいろ思い出はありますが、
とにかく楽しくバイトをさせていただきました。

さて。明日はいよいよ引越しです。
まだ荷造りは完了しておりません!
でもまぁなんとかなるでしょう。

1年のときは3日分の衣類を入れたカバン1つ、
2年のときはリヤカーで2往復、
どちらもまともな引越しとはいえず、荷造りが初めてなのです。
小学生のころにも2度の引越しを経験しているものの、
特にやることはなく、ただ見てるだけだったから。
予想よりもダンボールは増えたけど、何とかします!
1週間以上何も書いてなかったんだなぁ。
実家もネットは使いづらい環境にあるから、
やっぱ学校に来なきゃいけないのかな。


先週の日曜に新居の申し込みをして、部屋を見て。
かなりきれいだったし、とりあえず一安心☆
そのまま実家に帰宅。
スノボは「17人全員に声をかけたけど、これしか集まらなかった」
らしく、結局6人しか来ず。ホントは18人なんですけどね。
18人いても音信不通の人間が多い。みんな元気かな??

そして昨日ようやくつくばに帰宅。
東静岡の駅でのやりとりもなれたもの。
東京山手線内まで、東海道経由、在来線片道、学割で!」
と必要最低限の情報だけを一言で伝える。これも今回で最後だね。

東静岡から東海道線(JR東海)、
熱海で乗り換えて東海道線(JR東日本)、
小田原で乗り換えて高崎線(湘南新宿ライン)、
池袋で乗り換えて東武東上線、朝霞台で降りて新居の契約。
さらに北朝霞から武蔵野線に乗って、
南流山でTXに乗り換えて。
やっぱ疲れるなぁ。来年からは学割ないし、どうやって帰省しよう?
新宿から小田急?池袋から湘南新宿ライン?東京、品川から新幹線?
... 続きを読む
2006.03.11 雑務に追われw
パソコン買いました。
スペックはこんな感じで。

CPU : Pentium4 2.8G
HDD : 160GB
メモリ : 512MB
ディスプレイ : 17型液晶

これにDVDのマルチドライブとOSも入って9万ちょっと。
あとは自分でofficeのアカデミックパックとノートンを買えばいいかな?
あ、スピーカーがないから買わなきゃ。
------------------------------------------------------

粗大ゴミを出して、コタツは友達にあげて。
電気とガスと水道は手続き完了。
住民票、転出証明、年金の手続きも終了。
あとは免許と口座閉鎖の手続きと、、まだまだやることありそう。
荷造りもある程度しとかなきゃいけないし。

明日は新居の申し込み書類の提出をして、部屋を見て。
あさってからのスノボのために、そのまま実家に帰ります。

ファンタジーサッカーに加えて、
ドリームベースボールも新たに開催されるようです。
興味がある人はぜひ参加してみては?
「国立競技場のネーミングライツ売却も」というニュースが。
個人的には反対。命名権を売却したら、資産価値が減る。
「国立競技場」という名前の付加価値は相当なもの。
サッカーの聖地、国立。その一言で十分。
高校生だってJリーガーだって「国立」を目指している。
契約の度に名前が変わったらそれこそ国立の存在価値が失われる。
それでもやりたいというのなら、特定の座席に名前をつけるってのは?
「アルプススタンド」とは少し違うけれど、
そういう所に命名権を設定するのは可能だと思う。

野球界だって「甲子園」や「神宮」の命名権を売ることは考えてないはず。
ラグビーの「秩父宮」と「花園」だってそう。

極論を言ってしまえば、国立の命名権売却を考えている議員さん、
「国会議事堂」の命名権を売るってのはどうですか?
先週の土曜日に4度目の同期会。場所はもちろん新宿。
同期からのメールも「○○事業部××課の△△です。」のくだりから。
社会人になることを自覚させられる文章。
次に顔を合わせるのは今月下旬の研修だね。

4月3日でおれの運命は大きく変わる。
毎日のように定時で帰れる、
毎日のように日付が変わるまで残業
のどちらか。
同期の1人は最近終電を逃すことが多く、タクシーで帰るらしい。
もう1人の同期は土曜出勤で、合流したのは21時。
そんなに社会は甘くないってことなのかな。

毎回のことながら、同期会のためだけに東京に出るのも勿体無いので、
今回はおれが幼稚園~小学校卒業まで過ごしていた街へと出かける。
初めて高速バスの往復券を購入し、まずは東京駅へ。有楽町まで歩いた後、
東武東上線直通有楽町線川越市行きに乗り、上福岡まで。
あれからちょうど10年。
思い出めぐりの旅のはずが、あまりの変貌ぶりにただ驚くだけ。
急行の停車駅ができるだけで、これだけ変わるとは…。
そこにあるはずのものがない。それはまだわかるんだけど、
どちらかというと、「ないはずのものがある」というイメージ。
... 続きを読む
2006.03.03 開幕
今日からWBCも開幕。
おそらく日本はベスト4ではないかという予想。
個人的には中国戦に松坂の方がいいんじゃないかと思うんだけど。
どうも彼は国際試合では打たれるイメージしかなくて…。

Jリーグも明日から開幕。
優勝争いは浦和、横浜、磐田が中心か。
そこに鹿島、千葉、広島あたりが絡んできそう。

新シーズンのファンタジーサッカーは、

GK:西部(清水)
DF:高木和(清水)、鈴木(磐田)、三木(大分)、前田(C大阪)
MF:佐藤、羽生(以上千葉)、ファブリシオ(磐田)、ゼカルロス(C大阪)、トゥーリオ(大分)
FW:ウェズレイ(広島)
キャプテン: 佐藤

でスタート。本当は阿部を取りたかったけどお金が足りず佐藤で。
2006.03.02 野沢再戦決定
高校の野球部の仲間とスノボ旅行に行くことになりました。
もちろんおれは計画に乗っかるだけで何もいたしませんが(笑)
参加意思だけ伝えておくと、後日幹事から連絡がありまして、
「野沢にすっから!!」とのこと。バイト旅行に続き、またですか?!
それはおれの個人的な理由だし、そもそも文句をいう立場にないんでね。
ってか毎回のことだけど、姫様にも連絡いってるのかな?
今の感じからすると参加はしないと思うんだけど、
社会人野球を見に行ったときの記憶が…。
連絡いってなかったら、またおれが悪いってことになるんだろうな(泣)

そうそう、今PCを買おうかと思ってるんです。
macかwindowsか、そこから迷ってます。
windowsの使用者のみなさん、どうですか?
個人的にはフリーズとウィルス感染が怖いからmacにしようかと思ってるんですが。
