上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒論が終わっても、まだまだやることはある。
某先生から、卒論の話を詳しく聞かせてほしいと頼まれ、2度目の発表。
今度は30分の発表と30分の質疑応答で計1時間。就職後もコンタクト。
さらに指導教員からは来年以降のために卒論を研究室に残すようにとの指示。
おれの卒論はインターネット上で公開されてるから、
わざわざ研究室に残さなくてもいいんじゃないかと思うんだけれども。
とりあえずレジュメ、原稿、要旨をファイルに収め、
TeX , xls , mos , eps , pdf などの関連ファイルはすべてCD-Rに収録。
Nutzゼミのお誘いもあるけど、これもどうなることやら。

やりたいことはいくつかあるけど、なんだかんだで進まない。
やっぱ自分はそういう人間なんだな、と改めて実感。
計画をたてても意外とその場の思いつきで行動する。
スポンサーサイト
matsuと同じくひたすらスポーツばかり見ていた昨日。
昼はバイアスロンのマススタート15キロ。
そしてラグビーの東芝府中vs NEC。
バイトを挟んで、男子アイスホッケー決勝。
さらに欧州CLのチェルシーvsバルセロナ。

引っ越しの見積もりももらってるけど、
最安値で23,500、最高値で90,000と業者間でかなりの幅。
どっか単身の引っ越しでいいとこあったら教えてください。

バイトは続投要請を受けて8日まで延長です。
... 続きを読む
2006.02.23 決定
部屋を決めてきました!
明日決めるつもりだったんだけど、物件出されて即決。
池袋から東武東上線を使って20分くらいのところの駅。
駅から徒歩5分、築3年と新しくて、面積は今より少し広い程度かな。

宿舎に入れるかもって話もあったんだけど、
2月中に連絡するっていってたくせに、遅くなるとのこと。
さらに、早めに連絡が欲しいと急かすと、
「新入職員だけでなく、社内にも公募を出す予定で、希望者がいて、
…(中略)…個人的な見解だけれど、現状は厳しいと思います」
要するに無理ってことね。そう言ってくれた方が助かるんです。
宿舎に入れるかもしれないってことでこっちの動きも制限されるので。
宿舎の概要を聞くと、ここでは公表できないくらいの設備。
今日決めてきたおれの新しい部屋より広くて、安くて、近いってことだけは確実。

とにかくこれで部屋が決まって、ある程度は見通しが立った。
引っ越しとかはこれから考えますが、結局3月下旬になりそうです。
2006.02.21 Hokkaido
旅行から戻ると、進学者はすでにゼミを再開してる研究室。
卒業旅行の詳細は誰かが書いてくれると思うので、簡単に。

初日は4時半起床で、一路羽田へ。
意外に湾岸線が混む。フライトに間に合うのか心配になるくらい。
なんだかんだいってもそこは湾岸線、なんとか到着です。

空港でよしおちゃんが苦戦しておりましたが、3度目の飛行機に乗って新千歳へ。
1日目はラーメンを食べた後に工場見学。
工場見学では案内役のお姉さんを次々と困らせる。
全体としては広く深い知識を持っている集団、興味の方向もバラバラ。
『新ブランドを育てていく上での今後のビジョン』について知りたかったんだけど。
その後は札幌市内を観光。整然とした町並み。
北海道は明治以降に作られた街だから、都市計画の概念が日本に入り始めた頃。
「誰がこの街をつくったのか?」「モデルはどこか?」そんなことを考えながら歩く。
時計台なんかは景観保護の条例でも作りゃイメージも変わると思うんだが。

夕食にはジンギスカンを食し、ホテルに帰る。
睡眠不足の人間が多かったせいか、初日は早めの就寝。
... 続きを読む
2006.02.20 北海道の前に
水曜のバイトのことで。
通常よりもひどい入りだが、そこは自分のせいだと割り切って。
そんな中での持ち帰り。
「30個で1104円になります。ありがとうございました」
といつも通り対応。すると店長が、
「あれがあいつの奥さんだよ、ひげタオルの」
えっ~~~~~?!
あの女性が奴の奥さんということも驚きですが、
それより店長から「ひげタオル」の名前が出たことの方がビックリですよ!

バイトもあと2回、どんな事件が起こるやら。
キャップ、昨日は一人にさせてしまってごめんなさい。
2006.02.14 無断欠勤
3年生は今週から始まる実習の発表会の準備中。
その実習の担当がうちの研究室の先生ということもあって、少し手伝ってます。
日曜にZ師匠と2人で3年生2組の実習の課題を見ることになってたのですが、
2人とも来れず、3年生はほったらかしに(>_<)
ほんとに申し訳ない。。

でも、自分たちでできるはず!
今年はちょっと甘やかし過ぎだと思うんだよね。おれらの手を借りなくても解ける。
彼らの課題はバイトのシフト作成問題。基本的な割当問題だもん!
プログラムを書くのなんて1日あればできるからいいとして(笑)
あとは一つずつ制約式を考えていくだけ。
言うことがあるとすればセンスを感じさせるnotationと目的関数にしてってことかな。

この実習の手伝いをやって、改めてこの1年の成果を感じる。
問題がわかれば定式化もある程度考えられるし、
まちがった定式化はどんな結果につながるかも見えてくるようになった。
1年前はnotationとかもあんまり気にしてなかったけど、
今じゃ他人のnotationが気に入らないと自分で書き直すくらい。

今日は朝霞台(北朝霞)、朝霞、和光市の物件を見学。
不動産業者が定休日だったところが多かったけど、傾向をつかむのには十分。
朝霞までくると和光市、成増と比べてだいぶ安くなって、希望に近くなる。
ただ和光市をすぎると有楽町線の本数が少なくなるから、通勤には要注意かも。
買い物には志木が便利らしいから、また今度行ってこようかな。
明日は北海道に向けての準備をしよう。バイトも忘れずに。
11日。土曜日。祝日と気づかずに外出。
賃貸物件を探すため朝8時起床でつくば駅に向かい、TXに乗車。
路線沿線で物件を探すのになれてない。
路線のターミナル駅に行くのがいいのか、希望の駅周辺に行くべきか迷う。
まずは東京北部の中心地である池袋を目指す。

北千住で常磐線に、日暮里で山手線に乗り換え、池袋到着。
ここは西口に東武、東口に西武というわかりにくいが覚えやすい構造。
西口で降りて駅前の不動産業者を4軒ほど。
賃貸物件を探す上で、物件は大事だけど、不動産業者はそれ以上に大切。
不動産業者なんて困ったときにしか世話にならないんだから。

1軒目は小さな不動産業者。女性の担当者。嫌な予感。
出された物件に少しでも嫌な顔をするとすかさず「どこが気に入らないんですか?」
満足できない理由を聞くのはわかるけど、態度と伝え方がね。
気に入らないのは物件じゃなくてあなたの態度です。嫌な予感は的中でした。

2軒目は大手の不動産業者の営業所。なぜかおれと同じくらいの歳の男性ばかり。
3軒目は小さな個人の不動産業者。どちらも物件数が少なくてすぐに店を後にする。

4軒目。エレベータをおりると目の前にカウンター。
エレベータが入り口のかわりになっている店。
ほかにも店に来てる客が何人か。奥には新大学生、初めての部屋探しと見られる親子。
「絶対この物件がいいですよ!」とすすめる営業マン。かなり強引。
選ぶのは借主なんだから余計なことをいうんじゃない。
その親子は最終的に内覧までつれ回されてた。客も客か。
おれの担当もいわずもがな。「お客さん、これやばいっすよ!」
うるさい。決めるのはこっちなんだよ。部屋くらい自分で決められるわ。
それにやばいのはおまえの態度と言葉遣いだから。
部屋もなかったし、それ以上にこんな店と契約する気もないし。
池袋に見切りをつけ、久しぶりの東武東上線に乗って成増へ。
... 続きを読む
2006.02.10 infeasible
年金手帳を紛失したため、午前中からさくら庁舎へ向かう。
この距離さえ億劫になる寒さと低下した体力を憂う。
簡単に手続きを済ませた後、実習の手伝いのために学校へ。
3限からだと思って焦っていったら、実は4限からで。
昨日頼まれたMLを作成。googlegroupsというのが見つかり、なかなか良さそう。
準硬も移行するならこれにしよっかな。

4限になっても特にすることはなく、再び研究室に戻る。
4限にきた3年生は2次式を入れることになりそうだが、問題意識は良いと思う。
しかし、6限に来た2人は、、正直能力を疑ったね。
数理計画とってないなら、この問題に取り組まなくてもいいのに。
式が書けないのにプログラムを書くなんて無理だし。
制約を考えることはできるけど、制約式が書けない。
簡単な英語で書いたプログラムも読んでないし。
その上目的関数の設定も論理的根拠がない。日曜に追試を課して終了。

なんか卒論終わってから日々の生活に目標ができてきた。
それだけやりたいこと、やるべきことが多いのだけれど、充実してる。
明日はOB会、でも夕方までは暇だから部屋探しにいくか。
ネットでいくつか候補はあるけれど、やっぱり現地にいかないとわからないもんね!
2006.02.09 IT推進委員
今日は採用前説明会という名の研修。
まわりの友達はeラーニングでの研修をやってる人が多く、少し不安。
まずはTXで秋葉原へ。
本来ならば秋葉原で総武線に乗り換えるんだけど、今日は山手線で東京駅へ。
乗った電車は「大崎行き」の山手線。
就活中に「池袋行き」の山手線にも乗ったことを思い出す。

東京にきた理由は社会人としての第一歩として、銀行の口座開設をするため。
就活のときには説明会に参加したブルーの看板の銀行。
ネットバンキングなどに強く、何よりも手数料がほとんどかからないのが魅力。
別にわざわざ店頭に行かなくても口座は作れるんだけど、
せっかく東京に行く用事があるんだし、窓口の雰囲気も見てみたいし。
20分程度で口座開設完了。雰囲気も良い。
特にセキュリティには気を使っているらしく、
暗証番号は行員でも見れないように工夫されている。
紙で暗証番号書かせるJYバンクとは大違い。
... 続きを読む
2006.02.08 前代未聞
今日は変な1日だったなぁ。とりあえず振り返るか。

おれの本領発揮。水曜なのに開店直後にスーツ姿で8名来店。
おかみさんはしっかりと掃除機をかけてました(笑)
彼らは7時半近くまで座敷占領。

前回はmatsuの負傷というアクシデントもあり、久々の生。
なかなかうまく包めない。悪戦苦闘。
突然2番テーブルから音が。子供がジュースをこぼしたらしい。
「こら!なにやってんだ!」
(あ、かわいそうに…)
「そんなにこぼしたら勿体無いだろ!!」
(怒るのはそこかい!!)
雑巾持っていって拭いてあげたのに、親からは一言もなく。
ああいう親にはなりたくない、と思った瞬間。
そうはいっても結婚しなけりゃ親にはなれないか。

その後6人来店。2番使ってるし、座敷占領されてるし。
1つのテーブルに6人は厳しいので、仕方なく3番をあける。
餃子60のみ。助かる…と思ってたら、何やら赤いフタの小さいボトルが。
えっ?My一味ですか?!
そんなときの対応なんてわかるわけもなく、ひたすら誰も見てないことを祈る。

今日は他にもいつも4人で来る人が1人できたり、
いつも3人で来る人が2人で来たり(あと1人どーした?)。
店長は「醤油浪費女」を確認したらしく。
とにかくそんな1日。
2006.02.07 日々勉強
先日、おれがグラフ理論に興味があることを知ったS野先生から水面下でのオファー。
受け入れてくれる先があるのはうれしい限りです。
最低3年くらいは働くつもりですが、勉強したくなったらまた戻ってくるつもり。

つい先ほど論文集の原稿も作り上げ、ようやく卒論関連は終了です!
あとは3年生の実習を手伝ったり、XPress-MPのマニュアル作りを手伝ったり。

昨日は久しぶりにnagaと準硬の練習に参加。
一番の驚きはミーティングでのキャップのとある発言。
「これから自主練の予定表配るから」
えっ?強制自主練ですか??
ついnagaと2人で反応してしまいました。
だいぶがんばってるようで。彼らの活躍に期待です。

今日は朝から院生ゼミに参加。4年生で参加してるのはおれも含めて2人だけ。
院生の発表とかでも質問したりするから、意識が高いとか思われているらしい。
ただ単純にわかってないだけなんですが(笑)
今日のテーマは「時間割作成問題」について。
指導要領にしたがって自動的に時間割を作成できるようにするのが目的。
実際に学校で使えるシステムを開発する。最近システム系の問題多いなー。
発表のメインは時間割作成問題は辺彩色問題に帰着できること。
つまり、多項式時間内で解けるねって話。
辺彩色問題は、隣り合う領域と色が重ならないように塗り分けるには何色必要か?
っていう問題なんだけど、辺彩色問題については勉強不足なので核がわからず。
まだまだ勉強したいこともたくさんある。まずは4月のADの試験から!!
先月の報告。

ユニークアクセス: 583(-179)
トータルアクセス:1198(-193)
スノボから帰ってきました。
大きなけがもなく、少しの筋肉痛のみです。

野沢温泉に行ったのは4年ぶり。高3のときに推薦組でスノボ行って以来。
やはり野沢の雪質はすばらしい。いくら力をいれても雪を固められない。
雪の結晶は肉眼ではっきりと確認できるほど。
なんだかんだで、やっぱりおれの仕事はナビ。
ゲレンデでも地図は常に携帯。

初日はまだよかったものの、2日目は徐々に雪も風も強くなり。
パウダースノーが斜面からの風にあおられ、すべて顔に直撃。
気がついたら5m先すら見えない状態に(>_<)
いまどこにいるのかもわからない。板がどっちに向いてるのかわからない。
そんな状況下、1日目は余裕で滑っていた初級者コースでやたらコケる。
ほかの3人は普通に滑ってるのに、なぜおれだけ?としきりに思う。

吹雪をさけるためにしばし休憩し、下山を決意。
とりあえず4人でたてに並んで滑ることにし、おれは最後尾を担当。
そこでようやく気づく。直滑降だと視界の影響が少なくなることに。
ときには直滑降のほうが安全であることがわかったのが今回の収穫。
... 続きを読む
2006.02.01 風邪っぽい。
sectionを1つ書き直すのは予想以上の大手術だった。
でもなんとか終了。pdfファイルの添付にて先生に提出。

今日からスノボ。
とりあえず、気を抜いてけがをしないように。
それでなくても体調を崩してるので。
それでは、いってきます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。