2005.11.30 理由。
本日研究室にて。
おれがmixiにも一応登録しているということをきいたモンちゃん。
「じゃmixi上で友達になろーよ!!」
「やだ」(即答)


言った自分でも驚くほどの反応速度でした。
もちろん彼女の機嫌を著しく損ねました。
別に嫌いとかじゃなく、mixiを使う気がないからなんだけど。

ただ幸いにも彼女はおれのことをすでに「冷たい人間」であると認識してるようで。
社工の女の子たちに「反応が薄い」「素っ気無い」という印象を与えているのは、
こういうことの積み重ねなんだろうね、きっと。


umeからきた恋愛バトンですが、
... 続きを読む
2005.11.29 3連戦を前に
秋休みも関係なく、今日もゼミ。
モデル化の議論。人材派遣のシフト(割当問題)を解くために。
うちの研究室の得意分野が久々に登場したため、みんな乗り気。
そのため、議論が発散方向に向いてしまう。
添字や記号、集合の書き間違いなどをすべて指摘。
発表者にとってはキツかったと思うけど、楽しかったんです。

学校には寒い中何もできずただ待っている親たち。おれには理解できん。
推薦かぁ。おれが初めてこの大学を訪れてからちょうど4年が経過。
大学内で迷った自分自身にショックを受けたあの日(笑)
思えば、この大学に来れたのも偶然に近い。小論文の練習を全くせず、本番へ。
課題は「道路公団の収益に関する表を読み取り、独立採算制の是非を述べよ」
面接も小論文も何が評価されたのか、まったくわからない。

できるだけ早く就職したいと思ってたおれだけれど、
いまでは大学に進学して本当によかったと思ってる。
大学まで進学させてくれた親に感謝だな。

思いついたことを書いていったら、支離滅裂な文章になっちゃった。。。
ま、今日はこのへんで。
2005.11.28 今週は
GODIVA、ゼミ、バイト、バイト、バイト、結婚記念パーティ、バイト。

以上。
... 続きを読む
さてこれは何でしょうか?




これはビールのサーバーですが、昨日うちの研究室にやってきました。
つまり、今の研究室はいつでもビールが飲める研究室なのです。
なかなかおいしい(らしい)ですよ~!!
... 続きを読む
2005.11.24 おもみ
一昨日は日経スペシャルを見た。おれの好きな番組。公務員特集。
リストラされる公務員と経費削減に取り組む自治体について。
こういった取り組みも他人事じゃなくなるんだな。

昨日はすぽると!から早稲田のジャージーの話。
160人の部員からジャージーを手にすることができるのはわずか22名。
ジャージーを手にするものは部員全員の代表であるという自覚と誇りを持つ。
ふと自分のことを振り返ってみる。
高校のときの野球部員は55名。公立の高校としてはかなりの数。
そのうち背番号をもらえるのは18人。
1年の秋から2年の夏にかけては背番号をもらえたり、もらえなかったり。
それでも2年の秋からは毎回背番号をもらえるようになって、
気になるのは手にする番号(10番か、11番か)になって。
どこかで部員全員を代表としている意識が薄れていったのかもしれない。

これから社会に出て行くことになる。
肩書きは重要じゃないけど、その裏のたくさんの人を代表することに変わりはない。
2005.11.23 31節結果
ファンタジーサッカーは65fp。中澤欠場が間に合わず。

試合:
的中5試合(浦和-東京V、大宮-神戸、柏-清水、横浜-広島、名古屋-G大阪)
はずれ4試合(磐田-新潟、大分-鹿島、F東京-千葉、C大阪-川崎)
今節1番の番狂わせ「名古屋-G大阪」を読んだのは大きい。
しかし、J1だけでもかなり的中率は低い。。

トトゴール予想:
的中3チーム(柏、清水、磐田)
柏-清水はスコアまでぴったり!!
まさか磐田が3点も取られるとは…。
2005.11.21 冬は風。
冬を感じるとき、それは風。
乾燥という武器を手にした空気は、力とともにおれを苦しめる。
そして自分は自転車とともに真っ向から立ち向かう。必死に。

少なくともこっちに出てくるまではそう思ってた。
実際つくばにきて、風がほとんど吹かない。寒い、ただそれだけ。
たまに強い風が吹くこともあるけど、吹き方がなんか違う。
つくばの冷たい空気が体を突き刺す。

冬は嫌いだ。あったかい飲み物が嫌いで。
なぜか手袋&マフラーは嫌いで。
ハンドクリームを必要とする生活が嫌いで。
その他いろいろ。

先週新たにアレルギーが発覚。いちいち気にするのが面倒だが、これは仕方ない。
一生のうちにどんどん病気が増えていく気がするな。
2005.11.19 ドラフト会議
昨日のドラフト。一応結果だけ眺める。

準硬からも指名された選手がいるんだね。そして、
あれ?見覚えのある名前が。巨人の6順目の深田。
ドラフトにかかるかも、とは聞いていたけれど巨人に指名されるとは。

出身のT中学、S高校はどちらもおれの出身校とのライバル校。
対戦回数は数え切れないほど(準パーフェクトも体験)。
おれが知ってるうわさではあんまり良い評判は少ないんだが…。
とりあえずプロでどこまでできるか。
あのインチキけん制はプロでは禁止だろうけど(笑)
2005.11.18 Dear for たか
先週の同期会の前に、大井町に行くかどうかは本気で迷った。
なんで帰りたいのか自分でもわからない。
どちらかというと、楽しい思い出よりはつらい思い出の方が多い。
ただ一つわかっていること。
それは大井町に帰りたかった一つの理由はたかに会うためだということ。
いや、正確に言えば、たかはもうこの世にはいないから会うことはできない。

たかとの出会いは小学校低学年のとき。たぶんクラスが一緒だったんだけど、
それよりも、大きかったのは少年野球のチームにたかが入ってきたこと。
それまでは小1のときから続けてきた龍とおれしかいなくて。
ほんとうれしかった。3人で「新・3バカトリオ」なんて言われたね。
龍がショートで、おれがセカンドで、たかがサード。
試合前の移動では、たかがいつも映画監督兼主役。そのほとんどがラブストーリー(?)で。
たかは学校でもチームでもいつも人気者で、今でいえばカリスマ性を持った存在。

そんなたかの訃報が入ったのは中3の夏。
小学校卒業後に引っ越したおれは、東海大会が終わって三重から帰ってきたばかりだった。
さまざまな思いを胸に秘めながらの再会は悲しみに包まれて。
「わざわざありがとね」そんなおばさんの言葉がやけに心に響く。

たかは中学でバレーをやっていて、かなり打ち込んでたみたい。
それで、大会で負けちゃったから、これで終わりだからみんなで遊びにいこうって。
「部活が終わってやっと遊べる!」ってことで楽しみのあまり眠れなかったんだって。
それで海に行ったときに溺れて、うまく対処できなくて、、わずか15歳で。

まだいろいろやりたいことはあっただろうに。
「自分がたかの分までがんばらなきゃ」
特別な言葉ではないかもしれない。でも身近な人を失い、初めてその言葉の意味がわかる。
最後に言葉を交わしてから10年。
いろいろ報告しなきゃいけないこともあるし、近いうちに行くからね。
2005.11.18 第31節
サッカー予想

浦和-東京V
欠場者が多い浦和。しかし、前節数的優位ながら敗れた東京Vの方がマイナス要素は多いか。
ホームということもあり、浦和○で。
柏-清水
残留争いを懸けた両チームの戦い。お互い調子は少しあがっているものの、
清水のほうが少し上か。2-1でアウェー清水勝利。
F東京-千葉
ここのところ守備が安定し、負けなくなったF東京。千葉はストヤノフの出場停止が痛い。
阿部がスイーパーまで下がる予想だが、このため攻撃に不安が。予想は引き分け。
横浜FM-広島
前節大分に完敗した広島。まだショックが残っていると思われる。
安定している横浜の崩すことは考えにくく、横浜は久保も復帰。ホーム横浜。
磐田-新潟
前節エースFWの前田が復帰し、いきなりのゴールで追いついた磐田。
今節はスタメンの予想で、活躍が予想される。2-0で磐田。
名古屋-G大阪
不調が続く名古屋と、首位を走るG大阪。順当に考えればG大阪だが、
時々上位に対しては力を発揮するのが名古屋。藤田あたりが活躍するのでは、
という予想から、思い切ってホーム名古屋。
C大阪-川崎
調子の良い両チームの対戦。C大阪は中盤に欠場者が多いのが難点。
点を取り合った後に決めきれず、1-1の引き分けという予想で。
神戸-大宮
負ければJ2降格が決まる神戸。播戸と三浦の復帰は大きいが、今のチーム状況は深刻。
大宮も残留争いで負けられない一戦。アウェー大宮の勝利。
大分-鹿島
前節快勝した大分と、小笠原が欠場する鹿島。ホーム大分勝利か。

ファンタジーサッカー:
GK:榎本(哲)(横浜)
DF:トニーニョ(大宮)、中澤(横浜)、山西(清水)、闘莉王(浦和)
MF:藤田(名古屋)、藤本(大宮)、遠藤(G大阪)、阿部(千葉)、今野(F東京)
FW:マグノアウベス(大分)
ベンチ入り:久保(横浜)、前田(磐田)、太田(清水)
キャプテン:中澤
matsuから突然のメール。
「エクセルで角度(deg)を秒単位まで入力して、演算をしたい」と。
エクセルにも三角関数とかあるけど、基本単位は[rad]。
「さすが都市計」とか思いながらエクセルを開く。
60進法を10進法に直すくらいだったらできるけど、角度(deg)はなぁ。
わからないけど、うちの研究室の暗黙のルールで、下級生からの質問に対し、
「わからない」といって放棄するのは禁止。検索で調べる。
中間発表の前日なんて関係ない。
いくつかキーワードを絞って。使えそうなサイトを発見、matsuに報告。

[deg]を使うのなんてセンター試験以来か。普通角度と言ったら[rad]。
しかしそれでも角度なんて考えるのは2次元、3次元が限界。
最近じゃn次元ベクトルに慣れすぎてしまい、使うのは内積ばっかり。
n次元空間上で使う性質はは直交か、同一平面上くらい。
2つのn次元ベクトルが成す角度なんて考えたくもない。

そして中間発表終了。なんだかんだで90分の発表。
普段のゼミの雰囲気に近く、別にやりやすくもやりにくくもなく。
中間発表の所見としては、卒研の要件自体はある程度満たしているとのこと。
分析とか取り組みとか理解力とか、そういったところはクリアしてるんだと。
あとはいかに研究を興味深いものとするからしい。とりあえず一安心。

その後、大穂方面へ買い物へ。もちチャリ。花畑のあたりで、声をかけられる。
茨ヤンか?と思ったら、Kなうさんでした。
すいません。相変わらず目が悪く、至近距離じゃないと人の判別がつかないのです。

家に帰り、久々の自炊。
自炊ってのはそれだけ時間が取れるということであり、ちょっとした贅沢に感じられる。
今日は豚のブロックを買ってきて、紅茶にみりんと酒を加えて煮込む。
ポン酢にすこし醤油とレモン汁を加え、タレにする。ちょっとしたオリジナル料理。
ほんとはオニオンスライスがあればよかったんだけど、そこまでは用意できず。
料理も自己満足の世界。もうちょっとレパートリー増やしたいな。
昨日はお泊まりしてしまいました
ほんと中間発表のリハに間に合いそうになくて。
まさかUSBフラッシュメモリのフォーマットに4日も費やすとはね(苦笑)
DOSフォーマット済みのものをMACでフォーマットしなおして、うまくいかなくて、
それをウィンドウズで再フォーマットして、さらにMACでDOSフォーマット。
何やってんだろ、おれは。
それでもMACとウィンドウズでデータを共有できるだけでも確かな進歩。
土曜にアキバにいったとき、ほんとMAC欲しくなっちゃったもんな~。
来年からどうしよっかな。仕事始まってから決めようかな。

明日の中間発表が午前になった。アンゴラ戦見に行けたじゃん。
せっかくのチケットを断ってきたのにぃ(>_<)
明日はいよいよアリリンにあえる日だゎ
... 続きを読む
研究室での会話から。
「小学校の椅子の上にのせるクッションってなんて名前だっけ?」
と院生の何気ない質問に、
「小学校って防災頭巾が座布団ですよね」
と答えたら…かなり奇異に感じられたみたいで。
防災頭巾兼クッションが常識だと思ってた。。
小学校(ってかおれは中学校もだけど)は椅子の上には防災頭巾じゃないの??

防災訓練のときには、座ってるところから防災頭巾を出して、
それから椅子の下に潜り込むんじゃないの??

サンプル数が少ないため、まだどちらが基準かはわからない。
コメントを寄せていただければと。
... 続きを読む
2005.11.13 種々の思考
昨日は同期会。今回は新宿ではなく代々木で。
どちらにしてもアウェーの感は否めず。

前回同様同期会の時間まで観光でもしようかと考える。
どうせ駐輪場代は1日分取られるしね。
前回は上野、浅草方面。さて、今回は?
出した結論は大井町、つまり、おれの故郷。10年ぶり。
いや、正確には小学校卒業から2回ほど行ってはいるんだけれど、
ゆっくり町をまわるような時間はなくて。
大井町は面積わずか7平方キロ。レンタサイクルがあれば十分。

と、いろいろ予定を立てておきながら…

朝起きたときのモチベーション&テンションが低かったため却下。
とりあえず夕方に間に合うように部屋を出る。
... 続きを読む
2005.11.12 第30節
今週のJリーグ予想

東京VーC大阪
C大阪は相性の悪い東京Vと、しかも主力3人が出場停止。
しかし、チームの勢いは圧倒的にC大阪にあり、2-1でC大阪。

新潟ー柏
最近ホームで勝てない新潟。守備は安定してきているし、得点源のエジミウソンもいる。
残留争いの柏は攻撃陣の奮闘が必要。ホーム新潟勝利で。

鹿島ーF東京
調子を上げてきたF東京が鹿島に挑む。ここにきて加地が復帰。
鹿島は故障者が続出した前節を乗り切り、天皇杯は圧勝。
難しいところだが、F東京の勢いに懸けて、F東京。

大宮ー名古屋
残留争いから抜け出すためにも勝ち点3が欲しい両チーム。
前節、天皇杯と大宮の方が内容がよい。よってホーム大宮の勝利と予想。

千葉ー磐田
今週最も悩むカード。相性とリーグ戦に対するモチベーションは千葉のほうが上。
ナビスコ、天皇杯と延長が続いた千葉に対し、コンディションで勝る磐田。
ここにきて磐田FW前田の復帰の動きもあり、投入の時間が勝負を左右しそう。
しかし、タイトルへの執念からホーム千葉勝利で。

川崎ー神戸
三浦が欠場の可能性有り。さらに主力を欠く神戸が不利。
川崎は前節判定に泣かされてモチベーションも高いはず。順当に川崎で。

清水ー横浜M
ここにきてルーキーの活躍が目立つ清水は、安定の兆しが見えてきた。
安定感のない横浜だが、ここ1番では強い。アウェー横浜○。

G大阪ー浦和
ナビスコ、天皇杯とPKまでもつれ込み、疲労がたまっているG大阪。
それに加えて攻撃陣もこのところ不発。浦和は守備にやや難があるが、
3-1でアウェー浦和の勝ち。

広島ー大分
ここにきて堅守が崩れてきている広島。そして相手は調子のいい大分。
2-1で大分か。

ファンタジーサッカー
GK: 相澤(川崎)
DF: 柳本(C大阪)、中澤(横浜)、箕輪(川崎)、ストヤノフ(千葉)
MF: 阿部(千葉)、小笠原(鹿島)、今野(F東京)、古橋(C大阪)、中村(川崎)
FW: マグノアウベス(大分)
ベンチ入り: トニーニョ(大宮)、枝村、青山(以上清水)
キャプテン: 箕輪
で。箕輪キャプテンはかなりの懸けだけど。
2005.11.10 想定外
昨日のバイト。
水曜はお客さんが少ない。ことが多いんだけど、どうやら今日は特別だったようで。

立ち上がりはいつも通り。生を包みだす。
固まってる生が少なくて、6:15には終了。これが第一の誤算。
「何しよっかな~」といろいろ探ってると、おかみさんから「一味でもやっとけ!」と。
えっ?生が終わったところなのにこれから一味ですか?
しかも相方さんはラー油。一味とラー油を同時におこなうという強硬手段に。
「水曜だからなんとかなるっしょ」という考えが、後々後悔するはめに。

一味の袋詰めの調子があがってきたころ、おかみさんから「裏やっといて!」の声。
しかもシンクにはバットが放り込まれている。。
皮部屋の整頓に向かうも、洗い物はたまる一方。
ちょうどそのあたりから店が急に混みだす。お客さんが次々に来店。
その後は…

あれっ?グラスが足りない!
え?3番あけるんすか??
平日になのに並んでるし!しかも2組!!

こんな感じで、もはや一味なんてやる余裕もなく、結局22時終了。
全部の判断が裏目に出てしまった気がするな。
今日のゼミは重かった。途中からは眠気もあって脱落。。
今日の本題は、タイチの論文から。おれは結果が出てないので保留。
「n次元のn本のベクトルと距離行列が与えられたときに、
それらがr次元のユークリッド空間上に座標としてあたえられるかを
判断するための補助定理の証明」
だった。簡単にいうと、データから地図が作れるかどうかを判断するための定理。
よしおちゃんとかこういうのを利用してるんじゃないかな。
ただ1935年の論文からってのはどうなんですかね?戦前の論文ですよ。
あのフォンノイマンが生きてる頃の論文らしい(笑)

3年生が研究室見学にきたけど、今日のゼミ見てどう思ったんかな?
理解できてるとは思えないけど、興味をもってもらえたのかな?
うちの研究室にたくさん人がくるといいなぁ~

来週はいよいよ中間発表!!
発表時間から考えると、パワーポイントでスライド20~30枚前後ってとこか。
まだ1枚もできてないけど、この1週間でやらなければ。
... 続きを読む
2005.11.07 夢と現実と
昨日と今日も2日連続のテニス。昨日は誕生会、今日は体育。
今週はテニスばっかりやっていたような気がする。
誕生会でのテニスは、ゆりとペアでダブルスを。
メンバーの中でテニスシューズを履いてるのは、たぶんおれ一人だけ(笑)
基本的な戦略はゆりに前衛でがんばってもらって、
おれが後衛からフォロー、のつもりが、ゆりの足を引っ張っただけ。

ボレーに比べてストロークが苦手のため、後衛は好きじゃない。
リターンのときのフォア or バックと違って選択権なんてないけどね。
結局いつものロビング戦法になる。いろいろ言われる。

ロブだってすごく大事なショットなんだから!
ロブの効果は、相手の後衛を下げることができること。
相手を下げることができれば、味方の前衛に余裕が生まれて、
次のショットで前衛のボレーがしやすくなる。
トップスピンが強ければコートの隅まで追い込める。
とまぁ、解説した割にはプレー中はそこまで考えてないですけど。
... 続きを読む
2005.11.05 数学色
研究生活を続けてると、どれも研究に結びつけてしまう癖が。

「行列」といえば、人が並んでるものじゃなくて、matrix。
「スープ」といえば、飲む物じゃなく上限(sup)。
「き」といえば、植物じゃなくネットワークの木(二分木とか)か基(basis)。
「ぞう」といえば、elephant(象)じゃなく image(像)。
曜日を入力しようとして「すい」を変換すると「錐」(cone)がでてくる。

重症だな、こりゃ。いつまで続くのやら…。
... 続きを読む
2005.11.04 春夏秋冬
今日は午前中に耳鼻科へ。中耳炎になって2週間ほど。
最初は片耳がほとんど聞こえてなかったけど、今はだいぶ楽になった。
ちっちゃい頃は中耳炎で上福岡の病院に通ってたっけ。
しかし自分の病弱っぷりにもあきれてしまう。
なんかすごく頑丈そうに言われるけど、ほんとはものすごく病弱で。
アトピー性皮膚炎、中耳炎、扁桃腺。喘息の再発と花粉症の発症も時間の問題か。
野球やってなかったらとんでもなく病弱な子です。

これから冬。おれの嫌いな季節。とにかく乾燥してるのが嫌い。
冬はうがい用のお茶と水分補給のスポーツドリンクは手放せません。
かといって夏も嫌い。汗の量が増え、アトピーがひどくなる。
バイト先のおかみさんからは「おまえは汗をかかない仕事をしろ」というムチャな指示。
花粉症になったら春も嫌いになるんだろうなー。1年中病気だなー。

おれの理想は夏に乾燥してて、冬は湿度が高いこと。花粉が飛ばないとこ。
ん~、日本にはそんなとこないな。地中海に住みたい。。
2005.11.03 のりのりで
茎崎行ってきました、さんざん悩んだ挙句バスで。
昨日の夜、ってか今日の夜中、交通手段をいろいろ考えた。

まずは電車。
常磐線の牛久駅からバスが出てるが、牛久駅っていわれても。
結局牛久までどーすんの??って話でね。
次にTXのみどりのからバス。
みどりのからは茎崎運動公園を通るバスがある。
時刻表を確かめると、、、1日4本!?マジ使えねぇ。却下。

次にバス。
路線バス。つくば駅から茎崎までいけるような路線バスは存在せず。却下。

じゃあチャリか?
茎崎は牛久大仏よりは近いはず。時間にして1時間半ってとこか?

ってわけでチャリで行こうかとも思ったんだけど、
体力とかより道路が問題で、茎崎までの道はチャリで通るような道じゃない。
結局「のりのりバス」で。つくば駅から茎崎運動公園まで所要時間は約40分。
なんといっても運賃タダってのが魅力だね。
調べると1日5本しかない。試合開始予定は10時半。
つくば駅発は8:15の次が10:20。その間が欲しいのに。
結局8:15つくば駅発に乗る。茎崎着は現役と同じ9時。

どうでもいいことだけどのりのりバスがwikipediaにも記載されてることに驚き。
... 続きを読む
2005.11.03 やっぱ
バスで
2005.11.03 まさか…
茎崎までチャリ?!
ゼミが終わって研究室で少し休憩してると、研究仲間のモンちゃんから声が。
「今日これから暇?」
「暇だけど」(ってか急になんなんだよ、この娘は?)
「じゃテニスやろ!!」
突然のテニスのお誘い。しかも北部でナイターらしい。
別に用事もなかったので参加。隣の研究室の友達と4人で。

久しぶりの北部コート。サークルを離れて約3年か。
ショートラリー、ラリーをやってから4ゲームマッチのダブルスに。
ストロークはいつも通りイマイチで、基本はボレー。しかし、サーブが全く入らず。
しばらくするとロブばかり打ち出すようになる。ロブはサークルのときの常套手段。
特にミックスで女の子が前衛にいるとき、これほど効果的な逃げ方はない。
週末に向けて、サーブが不安だなぁ。
... 続きを読む
2005.11.01 遺産
準硬の共有ブログにて。携帯でも操作できるように登録しようとしたところ、
携帯アドレスに使用できない文字があります
というエラーメッセージが。アドレスそのまま打ち込んだだけなのに。。

ずっと前から使ってるメールアドレスなんだけど、確かにおれの携帯の
アドレスは現在使用不可能である文字が使われているのです。
そのころは今つかえる文字、例えば.(ドット)なんか使えなかった。
そんな中で考えたのが今のメールアドレスであるわけ。

しかし、携帯電話会社が買収されたせいで、こんなことになっちゃった。
でもいいところもあるんだよ~!特に迷惑メールの防止とか。
使用不可能な文字が逆にフィルターの役目を果たしてくれていて、
今では迷惑メールとは無縁の生活です☆
今まで何回かアドレスをかえようかとも思ったんだけど、
この迷惑メールのフィルターの役目はかなり大きく、
それでいまだにメールアドレスをかえずにいるのです。

前の会社が残した遺産。それはプラスかマイナスか。
それは今後わかってくるのかな?
