2007.11.04 転戦
昨日は戸田橋の河川敷で草野球
三田線の高島平から徒歩15分と表示も、実際には20分かかった
駅から遠すぎです。しかも三田線って乗り換え不便なんだよね。

結果は、点差も8点あったので、3イニングをパーフェクト、7奪三振。

試合に勝ったため、今月は10日、17日、25日(ほんとは24日もあるんですが)と毎週試合。
30℃を超えると調子が出てくる自分にとって、11月の連戦はキツイですが、がんばります。

試合終了後、片付け、着替えを済ませて、浮間舟渡駅へ移動し、千駄ヶ谷駅へ。
今度はナビスコカップの決勝観戦
サッカー観戦なんて、日本平の清水vs横浜F以来、10年振り。
まだ健太もノボリも巧さんもいたころです。

何を隠そう、国立で試合を観戦するのは初めて。
あんなに人がいるとは思わなかった…特に川崎。

誘ってくれた友人も、仕事終わりから参戦で、キックオフには間に合わないため、
席が見つからず、自由席の最上段近くの通路に座って観戦。
「G大阪に得点が入りそう」っていうので、前後半でポジションチェンジし、常に川崎エンドで観戦。
メガネを忘れたせいで、判別できる選手は、ジュニーニョ、シジクレイ、安田くらい(笑)

ゴールラッシュを期待していただけに、無難に終わってしまい残念だったけど、
またサッカーは見に行こうかな。
2007.10.30 変更
みずほマイレージクラブカード/ANAに魅力を感じます。
みずほの口座つくろっかなぁ。

それと同時に三菱東京UFJの解約を検討中。使い勝手が悪いんだよね。
窓口もATMも旧東京銀行か旧UFJかを気にしなきゃいけないし、
合併後に利用する客としては、「そんなの関係ねぇ!」と言いたくなります。

そうそう、携帯も来月auに変更します
ソフトバンク利用者の皆さん、今のうちにメールアドレス教えてください。
2007.10.08 福岡行きの
切符を手配しました

復路が先に決まって、24日のANA270便(19:50福岡発、21:20羽田着)を14,100円(旅割)
で、往路はというと…23日の午前中の羽田→福岡の旅割の設定がない!
普通運賃っていくら?えっ??33,800円?!
飛行機の通常の運賃ってこんなに高いんだね

じゃあ同じ福岡県にある北九州はというと…15,000円!!
さらに調べると、北九州空港から博多まで朽網、小倉経由で約1時間
交通費も2,500円程度で、飛行機代と合わせても17,500円でいける
よし、これでいこう
10:20羽田発、12:10北九州着で、会場まで2時間あれば余裕でいけるでしょ。


あら。うちの職場がまたニュースで特集組まれて叩かれてる。
しかもうちの担当者の不勉強が見え見えです。取材に対してうそはつかないでください。
2007.10.01 創立記念日
年金問題の番組。前にも同じような番組を見た記憶があるけれども。

「繰り上げ&繰り下げによって受給額はどうなるか?
60、65、70歳のそれぞれで年金の受給を開始した場合をシミュレーション」
わかりやすく構成する、というのは納得できるけれども、単純に年間の受給額を足しあげてるだけ。

本来は繰り上げて年金を受け取る場合は、その間に受け取り可能な利子分まで考慮する必要がある。
たしかに数十年後の年利を何%で考えるかというところは難しいけれども、
それこそ複数の年利を想定してシミュレーションするべき部分だと思う。


あぁ明日からネクタイで出勤か…面倒くさいな。
... 続きを読む
2007.03.25 内示が出て
異動ありませんでした。
人事係の変化といえば、主任が係長に昇任するため、席が替わるくらい。

でも同期の中ではすでに3人ほど異動を経験しているから、
いつ自分が異動になってもおかしくない。
ただ、人事課は平均在籍期間が長い。
課長補佐の10年目を筆頭に、9年目、6年目、…と続く。
2~3年で異動対象といわれてる割には、3年未満の在籍者は課長と自分だけ。
そんな人事課に新人が入ります。後輩です。(係は違うけど)
1年で後輩ができるとは思ってなかったけど、先輩として、
「悪い手本にだけはならないように」と思う。


原付がエンジンがかからなくなってしまい、修理へ。
原付を押して歩いていくが、坂道に悲鳴をあげそうになる。
なぜかこの周辺は坂ばかり。
まるで f(x,y) = sin x- cos y のグラフにいるような状態。
なんとか修理してもらったものの、バッテリーがないらしい。
もうちょっと頑張ってくれ。
... 続きを読む
