2008.08.31 旅行記2
<2日目>
この日は甲子園決勝観戦。
地元大阪が登場するとあって、人も多そうなので、早めに出発。
試合開始は13時だが、8時半に阪神甲子園駅に到着。

8時半時点で、球場前には行列ができていた
1人で並ぶのは結構キツイ…代わってくれる人も話し相手もいない。

猛暑の中、1人で1時間半ほど待つと開門時刻に。まずは席を確保。
9時過ぎに、常葉菊川の選手たちが入場、10時半ごろからフリーを開始。
決勝戦だけは試合前にフリーバッティングができるらしい。

フリーバッティング↑席はこのあたり。常葉菊川のフリーバッティング

ストライクが5割くらいしか入ってないんですけど。。打撃投手としては失格では
その後、コーチ(監督?)が投げるも、やっぱり入らない。
中軸の連中の捕らえる技術はやっぱりすごくて、鋭い打球を飛ばしてた。
どうやら全員打つわけではないらしい。4~5人が打って練習終了。
その後、大阪桐蔭の練習に。こちらもやはり打つのは4~5人。
桐蔭の打撃投手は、先発が予想される「仮想戸狩」モードだった。
サイドから遅いボールを投げ込む、打ち返すの繰り返し。

試合結果は知ってのとおり17-0で大阪桐蔭の優勝。
常葉菊川は2ケタ得点できれば勝負になるかと思ったが・・・

甲子園を観戦して、一番印象に残っているのが常葉菊川のセカンド、町田の守備。
特に見てほしいのは、
1 決勝戦(大阪桐蔭)2回表1アウト1,2塁からのゲッツー崩れ
2 準々決勝(智弁和歌山)9回のダブルプレー
3 準決勝(浦添商)6回表のライナーキャッチ(ダブルプレー)

特に1は必見です。文章で表現すると、
1,2塁間側に高くて緩いゴロが飛んできて、猛ダッシュしてショートバウンドで捕球、
そのまま反時計回りに反転してすばやく送球、ダブルプレーか?!というもの。
このプレーは偶然じゃなくて、明らかに最初からダブルプレーを狙ったもの。
なぜかというと、シートノックで同じことをやってたから。もはやノックの次元が違う

↓ここでイニング動画見れます(fiefoxはみれないのでIE限定みたいです)
http://dogatch.jp/sports/koshien2008/game.html

上で挙げたものだけじゃないんだけど、勝負を左右するビッグプレーを毎回披露してくれました。
決勝戦をおれの後ろで見ていた人も、
「もう試合はいいから、町田のフィールディングを見せてくれ!!」
って懇願してました(笑)

ヒジの痛みにこらえながら最後再び戸狩がマウンドに立ったとき、
最後の打者として戸狩がバッターボックスに入ったとき。
甲子園全体から、ものすごい拍手が送られました
なのに最後拍手が盛り上がる前に打ちやがって

生で観るとやっぱり感動も違う。来週の新宿区大会準決勝に向けて、モチベーションも高まった

そうそう、甲子園駅前のコンビニでこんなのを見つけました。オマリーさん、お久しぶりです。
オマリー
2008.08.24 旅行記1
<初日>
深夜、新宿発の夜行バスに乗り、大阪へ。
最近の高速バスって結構豪華なんだね!
3列シートで隣は気にしなくていいし、毛布は貸してくれるし、リクライニングも快適
そのうえ、有線放送までついてる

大阪到着は予定より少し早い午前5時
時間つぶしに、大阪城公園まで歩いてく。所要時間は約1時間半。

大阪(梅田周辺)を歩いて気づいた所は、
・古いビルが多い
・道幅が広い一方通行が多い
・交差点名の看板が大きい
・カラオケBOXが多い
・セブンイレブンが少ない、am/pmとファミリーマートが多い
ってところですかね。

自販機
↑途中で見つけた自販機。チップスターとゼリーが売ってる

交差点
↑交差点の看板デカくない?

大阪城
↑観光の定番の大阪城。公園にはランニングをしている人が多数

梅田に戻り、阪神電車に乗り換え、甲子園へ。
よーいちから、nagaとH田も甲子園観戦に来てるってことで、
連絡を取り、3人で観戦。(別の場所にいっしーもいたから4人か。)
8時半に並んで入場券を買ったものの、9時前には中央特別自由席の
残りがわずかになってたから、時間はちょうどよかったみたい。
甲子園
↑座席はこのあたり。バックネットから少し3塁側に進んだところ。

入場券
↑チケットはこんなんになってます

この日は準決勝。
常葉菊川 9-4 浦添商
大阪桐蔭 9-4 横浜

常葉菊川はおれが高校生にいたころはこんなチームじゃなかったけどなぁ。
投手力はまぁまぁ、打線は貧弱、バントやエンドランなど小技が多い。
っていうのが当時のイメージで、“いやらしいけど怖さはない”チームだった。
今の常葉菊川とはやりたくないなぁ…正直自分としては一番苦手なタイプ
でも観るだけだったら一番面白い!

甲子園から戻り、ホテルへ向かう。
宿泊場所は、梅田から阪急で1駅いった十三(じゅうそう)って駅にあるホテル。
一眠りしてから、よーいちと夕飯の約束してたから、再度梅田駅へ。
夕飯にねぎ焼きを食べて、1日が終了。
2008.08.24 MAX 131km/h
職場の野球部で出場している大会も順調に勝ちあがり、ベスト4。
ここまで4試合でイニング26、失点2、完投4(完封3)とまぁまぁ。
打つほうは毎試合安打で、ちょっと怖いくらい調子いい
もしかしたらコンタクト効果かな
フォアボールはこの2~3試合出した記憶がないのが一番良いことかな

先週、仕事帰りに神宮のバッティングセンターへ。
打つほうは全然ダメでした
ピッチングは2ゲーム投げて8枚、7枚とこちらはまずまず。
気になるスピードは、
1ゲーム目: 最高129キロ、平均121キロ
2ゲーム目: 最高131キロ、平均120キロ(100キロのスライダーが1球)
間違いだなこりゃ。軟式でこんなに出るはずがない
たぶん120~125キロってところかな。
2007.12.01 審判が
インスラよけて判定するな!!
絶対ベースの上を通過してたし!!
2007.10.26 原本証明
以前、少し話題に出した、ちょっと…のうちの先輩。
同期からも、おれのもとに「あの人なんとかして!」という言葉が届きます。
おれはもう「ごめんなさい」と謝るしかないのです。

そんな先輩の行動、せっかくなので、少しずつ紹介していきます。
おれも他人のことを言える立場とは思ってないけど、正直言わないとやってられません。

今日は「原本証明」です。
「この紙面の内容は、原本の記載事項と相違ありません」ってやつで、住民票とかに利用されてます。
どうしても原本を出せない書類の内容を知りたいときに使います。

残念ながら、原本そのものに原本証明をしようとしてしまいました。

原本に原本証明つけてどうするんですか?
しかも人事関係の書類に加筆してしまって。

結局、原本を一から作り直すことにしたようです。お疲れ様でした。
